心の健康とお小遣い | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

3連休も今日で終わりですね。


お仕事はカレンダー通りのお休みをとれたので

家族でゆっくり過ごすことができました。




昨日、我が家では

子どもたちに自転車を買ってあげました自転車


娘は背が伸びて今までのが小さくなり

念願のピンクの折りたたみ自転車をラブラブ


息子は今まで自転車には乗らずに

徒歩や地下鉄で行動していましたが


さすがに高校生になって行動範囲が広がり

交通費もお小遣いでは足りなくなり

買ってほしいと言われていたので


一気に2台お買い上げです¥



不登校の頃の息子はモノをねだるということが全くありませんでした。

ほとんど外出もしなかったので、お小遣いも使い道がないからと

中学生とは思えないほどのわずかな金額でやりくりしていました。



近くに住む祖母が息子が遊びに行くと


『顔をみせてくれてありがとう』


と、行くたびにお小遣いをくれようとするのですが


『いらない』


と、受け取らないのです。


聞くと


『もらう理由がない』


と、言います。


口には出しませんでしたが

学校に行っていない、家で勉強もしていない、ということで

自分にはもらう資格がないと思っていたんだと思います。




そんなんで

息子が不登校の期間は息子にはまったくお金を使うことがありませんでした。




だから今は

息子が洋服がほしい


とか


スマートフォンがほしい


とか


昨日の自転車もそうだけど


喜んで買ってあげてる自分がいます。



そして

おばあちゃんがくれるお小遣いも臨時収入として

喜んでもらっていますアップ



そしてそして

先日の中間テストで全教科90点以上取ったら

臨時のお小遣いがほしい、という公約も見事に果たし

ウキウキな息子君です音譜




改めて心の健康って

すごいなぁ!と思いました。


心が病気の時ってお金をもらっても嬉しくないんですね。。。

そうですよね、使いたいコトもモノもないんですから。。。






さてさて息子は早速…


買ったばかりのピカピカの自転車に乗って自転車



風をきって



ダンス仲間が集う、夜の広場へと向かっていきました。