23年後の今は… | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

今日は
私のいとこの23回忌法要でした。


私のいとこは病気で17歳で亡くなりました。


生きていれば今40歳。
普通にお母さんになっていたんだろうな…


いとこは小さい時から病弱で


学校でもいじめられていたんだって


中学のある日
夜になっても帰ってこなくて


警察も呼んでみんなで探した


そしたら近くの公園のトンネルの中で


一緒にいじめられていた子とふたりで


肩寄せ合って泣いていたんだって


学校では『バイキン』って言われてたんだって


高校に行っても休みがちであまり友達もできなかったのかな


いとこは病気で身体が衰弱してわずか17歳で旅立ってしまった


今のうちの息子と変わらない
青春真っ只中の歳に旅立ってしまった


今でも覚えているのは


お葬式に担任の先生と制服姿のクラスメイトが代表で来たのか?2、3人


あの時、ものすごく違和感があった


クラスメイトが亡くなったのにクラス全員でお別れに来てくれないのか?


クラスの代表をよこしてそれで終わり?


担任の先生は『みんなでお別れしに行こう!』とは言わなかったのか?


誰かが『クラスメイトなんだから全員で行こうよ!』とか言わなかったのか?


今、思い出しても悲しい気持ちでいっぱいになります。





あれから23年経ちますが


今の学校はどうですか?


いじめはなくなりましたか?


子供の気持ちに寄り添える先生は増えましたか?


遺影の中のあどけない笑顔の彼女が優しく問い掛けているようでした。


あの頃より、少しはましな世の中になっているんでしょうか?


私達がなんとかしなくてはいけませんね。



どうやって??



まずは自分の子供を健全に育てることから…



そしてそんな子供達が増えて



優しい未来を作ってほしいですね





未来のために…



子供達のために…