未来へ… | ココロのコトバ

ココロのコトバ

起立性調節障害という病気で、中学は2年半完全不登校だった息子。
単位制の通信制高校に進み、見違えるように生き生きと高校生活を楽しんでいます。

前向きに一歩ずつ…息子と娘とシングルマザーの私で歩んでいます。

昨日

少し嬉しいことがありました。


来週、息子の高校での三者面談があるので

息子に

『まだ、1年生だけど、もう進路についての話とかあるのかなぁ?』

と、聞いてみました。


息子が不登校になってから

高校卒業後の進路についてなど話したことがありませんでした。


息子も高校に入学できて

毎日が新鮮で楽しくて、今を楽しむのに精一杯。


私もただ元気で学校に行ってくれているだけで嬉しくて

卒業後のことなどあまり考えていませんでした。



すると

息子の口からある大学の名前が出てきました。


そこは

息子が不登校にならずに普通に高校受験をしていたとしたら

絶対に行ってほしかった地元では有名な国公立大学です。


先日、その大学の学園祭に行ってきて

その校風に魅せられたようです。



息子が未来について、希望を言ったのは

不登校になってから初めてのことで

とても嬉しく思いました。



目標を持ったことで

また少し前へ進んだような気がします。



もちろん、

この大学に行くにはそうとう勉強しなくてはなりません。


途中で挫折するかもしれません。



でも



どんな進路を選んだとしても



息子が選んだ道を応援したいと思っています。