Tarte flambée ~ Pomme | lulu French kiss

lulu French kiss

豊かな食空間を夢見て・・・

 

 

昨年の晩秋の頃のことです。

 

友人から「長野のお友達が作っているとの立派な林檎」が

 

届きました。

 

 

シャキシャキと、酸味と甘さがとても美味しくて、

 

毎晩のように食事の後にいただいたのですが、

 

ちょうどその時に、タルトフランベを作っており、

 

フロマージュブランが冷蔵庫でたっぷりと眠っていました。

 

タルトフランベ

(ホントにいつになったら完成するのかしら?

と試行錯誤を続け、

たぶん15年・・?、20年なのでしょうか?

悲しくも今回もまだまだです・・・、)

 

***

 

ふと、同じ作り方でデセールに仕立ててみよう、と

 

薄く伸ばした生地、フロマージュブランの上に

 

薄くスライスした林檎をデコレーション、

 

 

 

トップにグラニュー糖をパラパラとふりかけて

 

焼いてみました。

 

 

 

 

林檎はタルト、パイに仕立てるお菓子が大好き、

 

でも、ずっと簡単にできあがり!

 

熱々はもちろんですが、

 

少し冷めても美味しい。

 

イレギュラー?なこととも思うのですが、

 

少し果肉のしっかりとした果物達で作ってみることも

 

美味しい発見にであえるかしら?

 

と、ホンの少し思っています。