秋のことことと手仕事~栗の渋皮煮 | lulu French kiss

lulu French kiss

豊かな食空間を夢見て・・・

 

 

 

秋の色合いの風景が、窓の向こうに広がり始めました。

 

先日、美味しそうな栗を見つけました。

 

昨年からほとんどの時間を自宅で過ごす毎日ですので、

 

時間はたっぷり!!

 

ベランダの椅子に腰かけて、

 

熱めのお湯にしばらく置いて少し軟らかくなった鬼皮を

 

一つ一つ、傷をつけないようにと丁寧に剥きました。

 

そして、

 

渋皮の灰汁を取り除くように、

 

茹でこぼしの下処理を何度か繰り返します。

 

最後に、

 

ことことと・・・、ゆっくりと時間をかけて

 

お砂糖を含ませながら炊き上げました。

 

お味の変化も楽しみのひとつ、

 

半分を和三盆で、残りの半分をきび砂糖で炊いてみました。

 

一粒、一粒に愛らしさを感じます。