ヘルシーに…、おからのサラダ | lulu French kiss

lulu French kiss

豊かな食空間を夢見て・・・

 

 

”おばんざい”です。

 

夫がダイエットを謳って、はや20数年

 

なかなか痩せません!!

 

「おからサラダとコールスローの夕食でお願いします!」と

 

三週間ほど前のこと。

 

「う~わ~ッ!!それでいいの?」と・・・、

 

お夕食のメニュー、楽々です。

 

勿論、少しだけ二つのメニューに簡単なお惣菜を加えて

 

チョット気楽なお夕食準備の毎日です。
 

****
 

放映された植野食堂の「おからサラダ」を参考に、

 

配合を調整して出来上がったレシピです。

 

我が家は京都の久在屋さん (kyuzaya.jp)のお豆腐が好き、

 

近くのデパートに久在屋さんのお豆腐を、おからも常時置かれております。

 

とってもとっても簡単なお料理です。

 

 

                                  

おから…150g

きゅうり…3/4〜1本(100gほど)

紫玉ねぎ…1/3〜1/2個(100gほど)

塩…適宜

*今日はそれぞれに2gずつを加えてしばらく置いてさっと水洗いをして軽く絞りました

ツナ缶…35g(普通サイズのツナ缶半分ぐらい)

フレーク状の方がベスト!

 

B:マヨネーズ…40g~50g

 醤油…小さじ1

 ごま油…小さじ2

 きび砂糖…小さじ1弱

ブラックペッパー…適宜

 

ツナ缶…35g(普通サイズのツナ缶半分ぐらい:フレーク状の方がベスト!)

 

*お好みで黒七味、唐辛子、

 カレー粉を足してね。

 

 

1.きゅうりを真ん中から縦にナイフを入れてスライス、塩を少しまぶして約10分置きます

2.紫玉ねぎをスライス、塩を少しまぶして約10分置きます

3.きゅうりと玉ねぎをサッと洗って、絞って水気を切ります

4.「B」の材料を混ぜ合わせます

5.おから、きゅうり、玉ねぎ、B、ツナを合わせます。

*我が家はマヨネーズの量をかなり減らしています。

おからの水分量、保湿感を考えて増やして下さい

*玉ねぎは普通の玉ねぎでもOK!

*今日作って明日でも美味しいです!

 

 

ぜひぜひ・・・、

 

作ってみてください。