痛いと覚える | ねこのこの普通の毎日

ねこのこの普通の毎日

本当に毎日普通に過ごしてます。
喜怒哀楽バンザイ!

失敗して痛い思いをすると覚える。


失敗して凹みまくり心を削がれまくり疲弊する。

これはまぁよくある話しだが当の本人は再起不能自分の事でなければどうって事が無いのだが。


他人が疲弊している時にどう対処するか?

とにかく不安を減らす、おばけに心と頭を占領されているのでおばけだと気のせいだと分からせる。


気持ちが軽くなる。


過去に囚われたり未来を憂いたりする。

そうなる事は多々ある。

こうなるとどんなに辛くても苦しくても生きて行かなければならないのだ😰などと思う事さえある。ここまで思いこめる人はある意味凄いよ。


で、喉元過ぎれば熱さを忘れる。


失敗をどの様に受けとめるか人により随分と違うし、その失敗を笑いに出来る人もいるし夜も眠れない人もいるし、失敗を責める人や軽くできる人もいるし



自分がどの人になるか?というサンプルを見た気がした。痛い思いをした時それを見た時にどう行動出来るか?



多様性としていなせる人ってこう言う人が器が大きい人って言うんだなぁ。


器を大きいのと分からない無頓着とかは別だが反応としては案外同じかもしれない。


気にしない。って事は同じかも?

グダグダ屁理屈ならべても結局気にしない拘りが無いで片付けられてしまう?


暖簾に腕押し、糠に釘、馬耳東風

それもアリ?


だんだんカリカリするのが馬鹿らしくなった。



書くと思いも寄らないところに辿り着くものですね。