ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

あなたらしい話し方と魅せ方で、自然とお願いされる人になる
自己表現コーチ・ボイストレーナー
小山麻里です音譜
初めましての方はこちら≫≫≫ 自己紹介♪
オンラインレッスン開催中♪
小山麻里主宰【音楽教室Litty】のHPはこちら≫≫≫Vocal School Litty
プライベートや生徒さんとの出来事は≫≫≫Instagram

 

 自分の価値って何?

 

高校生の生徒ちゃんが、
今月から課題曲にしている

 

宇多田ヒカルさんの

「PINK BLOOD」。

この歌詞が深すぎて、

2週に渡り、涙なしではレッスンできない状況に。

これは【自己愛】がテーマになっている
「不滅のあなたへ」というアニメの主題歌に起用されていて

そのかっこよい旋律と世界観に一目ぼれしました!

 

と言って持ってきた生徒ちゃんだったけれど

「なぜこの曲を選んだのか」

 

歌詞を二人で読み進めて行くうちに

今彼女の心を揺さぶる架空の壁が見えてきました。

 

誰にも見せなくても

キレイなものはキレイ

もう知ってるから
誰にも聞かなくても

キレイなものはキレイ
もう言ってるから

 

誰かに肯定されなくても

誰も知らなくても

自分で「キレイ」を決めて良い

 

この歌詞から、生徒ちゃんが紡ぎ出した言葉。

 

他人の表情も場の空気も上等な小説も

もう充分読んだら


空気を読むこと

周りと合わせることが

良いとされる世の中で

 

「自分」が置き去りになっている

 

そう感じて、この曲のとりこになったようです。

 

私の価値がわからないような

人に大事にされても無駄

自分の為にならないような

努力はやめた方がいいわ

 

 

 

 

「自分の価値」は自分で決めて良いですね。

これが、生徒ちゃんが最後に出した答え。

 

そう。

誰に何と言われようと

「自分の価値」は自分にしか決められない。

 

自分が今日どれだけ頑張ったのか

自分が今日どれだけ優しくできたのか

 

自分にしかわかってあげられない

自分の価値を

自分自身で抱きしめてあげようね。

 

それがこれから大人になっていく中で

本当の強さとしてあなたを導いてくれるから。

 

 

歌のレッスンでは、

音程を正しく歌うとか

高い声を出せるようになるという事以前に

 

どう歌いたいのか?

どう生きたいのか?

 

という生徒さんの「価値観を声で表現する」ということを大切にしています。

だからこそ、このような歌詞の解読の時間が欠かせないのです照れ

 

 

 

 

レッスンや講座の先行案内は

すべてこちらのLINEからお送りしています!

ご質問や、メッセージなど

お気軽にコメントしてくださいうさぎクッキー


下矢印ご登録はこちらから

 

友だち追加

 

 

 

最近、インスタグラムにも

相手の心を掴む話し方や声について発信しています!

 

是非、フォローやコメントで

関わってもらえたら嬉しいですキラキラ

 

>≫≫≫Instagram