ご訪問ありがとうございますニコニコ

心を開き、夢を叶える人を応援する
自己表現コーチ・ボイストレーナー
小山麻里です音譜
初めましての方はこちら≫≫≫ 自己紹介♪
オンラインレッスン開催中♪
小山麻里主宰【音楽教室Litty】のHPはこちら≫≫≫Vocal School Litty
プライベートや生徒さんとの出来事は≫≫≫Instagram

 

「初めまして」と自己紹介をした後

 

☑話が続かない。

☑なんだか重い空気が続いてしまう。

☑なかなか自分を出せない

 

このような経験はありませんか?

 


「私、ものすごい人見知りだから

初対面だと緊張して話せなくなってしまうんです。

でもなぜか、

先生は最初からすごく話しやすかった!」

 

今日のレッスンで

このようなことを言っていただきました照れ

ありがたいことに

歌や話し方のレッスン初めて10年

たくさんの方にレッスンをさせて頂く中で

 

実は私、

レッスンの最初に心掛けている事があるんです。

 

それは・・・

 

 

 

キラキラ心の架け橋を作ること虹

 

 

 

 

初対面の人の前で

大きな声を出すって

よっぽど慣れている方や

自分を開放することが得意な方以外

 

とても勇気がいることだと思います。

 

それでも、

レッスンに来てくれた方の為に

少しでもリラックスして

心を開きやすい雰囲気を作りたくて

 

「話し始め」

 

を意識して注意しています。

 

それは、

相手の興味のある話や

話やすいであろう内容を選び

質問をする。

 

↑この話の内容選びは

相手の非言語情報から選び出します。

(例)服装、持ち物、出身地、時事ネタなど

 

例えばこのような感じです。

 

「わーそのリュック、最近キャンパーに人気ですよね!

 アウトドア好きなんですか?」

 

「昨日の雪大丈夫でしたか?

〇〇さんがお住いの地域は、

山があるからたくさん降ったでしょう?」

 

「昨日M-1観た!?

○○君が好きって言ってた芸人さん、

めっちゃ面白かった~!!」

 

 

このように、レッスンの内容とは一見関係のない話ですが

相手が話やすい話題を厳選して

話始めるようにしています。

 

このように

私との共通点を提示してあげることで

それが安心感という心の架け橋になり

距離がグッと縮まるのです。

 

これは、会話術の中でブリッジング と言われる技法だそう!

 

 

この技法を使うことで

☑初対面でも親しみやすい!と思われる

☑相手の本心を聴きやすい

☑話していて楽しい人と思われる

☑また会いたい人と思われる

 

こんな良いことがありますラブラブ

 

是非にあなたも、会話の初めに

相手への愛を込めてみてくださいね!

 

 

好きを諦めずに仕事にする人の為の

小山麻里【公式LINE開設記念】ラブラブ
 

プレゼントオンラインでも選ばれる、第一印象の磨き方
  (PDF)

プレゼントコンプレックスを強みに変えた教室運営BOOK
  (PDF

をプレゼントしています。
 

 

レッスンや講座の先行案内は

すべてこちらのLINEからお送りしています!

ご質問や、メッセージなど

お気軽にコメントしてくださいねうさぎクッキー


下矢印ご登録はこちらから

 

友だち追加