ご訪問ありがとうございますニコニコ

心の声を磨き、夢を叶える人を応援する
魅力開花ボイストレーナー
小山麻里です音譜
初めましての方はこちら≫≫≫ 自己紹介♪
オンラインレッスン開催中♪
小山麻里主宰【音楽教室Litty】のHPはこちら≫≫≫Vocal School Litty
プライベートや生徒さんとの出来事は≫≫≫Instagram

 

音楽だけで食べていくのは
難しい・・・。

 

音楽大学や専門学校で

必死に技術を磨いたものの

 

その技術を

どのように生かしたら良いのか

 

そのスキルを

どのように仕事にすれば良いのか

 

卒業して初めて

音楽を仕事にする難しさ

痛感する人が多くいます。

 

私もそんな一人でした。

 

社会に出てみると


音大では当たり前だったことが

一般常識ではなかったり


自分はなんて無知なんだろう

と落ち込むことの連続


それでも

「音楽を仕事にする」

ことを諦められなかった私は


実際に

「音楽で食べている人」に

たくさん会いに行きました。


そこでわかった

音楽だけで食べていける人の共通点

今日は書きたいと思います!!

 

 

①100%の自己開示

 

音楽ってその人の人生そのもの。

お客様は

演奏の技術だけでなく

その人の生き様のファンになります。

 

その為には、

自分がどんな考え方で

どんな生き方をしていきたいのか。

使命や夢を開示することで

そこに共感する人々が

自然と集まっていきます。


音楽を仕事にする人は

演奏だけでなく

自分をさらけ出すことが上手な人!


 

 

②頼まれごとからビジネスへ

 

人からお願いをされることは

自分でも気が付いていない

自分の強みでもありますよね。

 

「ちょっと教えてくれない?」

と言われて、

講師業を始めた人

 

「手伝ってくれない?」

と言われて、

広告制作会社を立ち上げた人

 

「誰かいない?」

と言われて、

音楽家派遣会社を作った人

 

お客様の一言を逃さず

強みを展開していました。


これも演奏ということに縛られず

その他の自分の強みで

音楽の仕事を展開しています。

 

 

③自己満足で終わらない

 

音楽は、演奏しているだけで

自分自身が幸せになりますよね。

 

そして、その技術を

誰かに褒めてもらえたら

更に嬉しい。

 

でも、これだけでは食べていけません。

 

お金をもらう=価値の循環

 

演奏することが

一方通行の自己満足になっていませんか?

 

音楽が自分の価値ではなく

相手の価値になった時.

必ずそこに循環が始まりますね。


誰のどんな価値を

あなたは作りますか?



 

 

 このように、

音楽だけで食べていく人は

音楽の技術はもちろん素晴らしいのですが

そこにこだわりすぎていない

というのがポイントの様な気がします。

 

音楽の技術を超えた

生き方や価値観が

 

音楽家としての世界を広げてくれる。

 

新しい世界を知る好奇心を持って

行動を続ける人が多い印象です。

 

でも、新しい事を始めるときって

勇気がいりませんか?

 

失敗したらどうしよう?

人に何か言われたらどうしよう?

 

そんな不安との付き合い方について

次回は書いていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

【音楽の仕事塾】公式LINE開設記念ラブラブ
転勤族×2児のママでも叶えた、満室の教室作りの秘密

コンプレックスを強みに変えた教室運営BOOK(PDF)をプレゼントします。
下矢印ご登録はこちらから

 

友だち追加