ご訪問ありがとうございますニコニコ

自分らしく夢を叶える人を応援する
ボイストレーナー・メンタルコーチの
小山まりです音譜
初めましての方はこちら≫≫≫ 自己紹介♪
オンラインレッスン開催中♪
小山まり主宰【音楽教室Litty】のHPはこちら≫≫≫Vocal School Litty

 

あなたの心の声

叫ぶ場所、ありますか?

 

こんにちは。

ボイストレーナー・メンタルコーチの小山まりです。

 

 
 

今日は、

先月から、歌のレッスンに来てくれている

小学生の男の子についてお話したいと思います。

(ご本人の了承を得て書いています)

 

彼は、学校に行きません。

毎日、Youtubeとゲームをして過ごしていました。

 

ある時、お母さまが私のHPを見つけてくださり

体験レッスンにいらっしゃいました。

 

その時に、

「どうして歌を習ってみようと思ったの?」

という私の質問に対して

何も答えない彼の後ろから

 

「小さい頃から、

音楽が好きで今も良く聞いているから」

とお母様が教えてくださいました。

 

 

そして私は

「好きな曲を1曲選んで、歌詞をノートに書いて来てね」

という宿題を出しました。

 

その日から始まったレッスン。

口数は少ないけれど

音楽に対するこだわりや

好きなゲームのことを教えてくれるようになり

 

私には

彼の心に「燃える炎」が

しっかりと見えていました。

 

そして、3回目のレッスンで

「どうして今日、レッスンに来ようと思ったの?」

 

と聞きました。

 

すると、帰ってきた答えに

私は必死で涙をこらえました。

 

 

「叫びたかったから」

 

 

 

これはただ単に

「大きな声を出す」

という事ではないということが

すぐにわかりました。

 

彼の誰にも言えない心の叫び。

誰にも理解してもらえない想い。

自分でもどうしてよいかわからないもやもや。

 

本当は吐き出したかった。

わかってほしかった。

助けてほしかった。

 

彼を抱きしめたい思いをぐっとこらえて

二人でこの曲の歌詞を読み進めました。

 

 

 

自分の言葉に出来ない想いを

この曲の言葉を借りて

叫ぶように。

 

もし誰かが

一人でさみしい時間を過ごしているのなら

私が音楽を通して救われたように

音楽の力を借りて

心を解いていくお手伝いがしたい。

 

これが私の使命なのかもしれない。

 

そう思う時間でした。

 

 

オンラインレッスンも開催中です。

こちらのLINEより、ご質問やご連絡をお待ちしています♪

下差しタップしてください音符