ご訪問ありがとうございますニコニコ

自分らしく夢を叶える人を応援する
ボイストレーナー・メンタルコーチの
小山まりです音譜
初めましての方はこちら≫≫≫ 自己紹介♪
オンラインレッスン開催中♪
小山まり主宰【音楽教室Litty】のHPはこちら≫≫≫Vocal School Litty

 

「自分らしく夢を叶える」

 

このブログのテーマでもある

自分らしさを活かす為に

最も大切なことを知っていますか?

 

 

 
 

 

こんにちは。

ボイストレーナー・メンタルコーチの小山まりです。

 

今日は

私が「2020年に出会えてよかったな~」と思う本ををご紹介します。

 

それはこちら!!

 

川原卓巳さん

「人生がときめく片づけの魔法」で有名な

‟こんまり”こと近藤麻理恵さんを裏で支える

ビジネスプロデューサーであり

旦那様である卓巳さん。

 

この本の言葉によって

私の心がどんどん解けていきました。

 

その中でも

今日はとびきり素敵な部分を

ご紹介させてくださいニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

「自分らしさ」を知って

それを活かしていこうとした時

 

「一番を目指す必要はありません」!!!!ポーン

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

あなたが何かを始めようとしたり

新しいことに挑戦しようとしている時

 

「この分野についてもっとすごい人がいるし・・・」

 

と他人と比べて落ち込むことはありませんか?

 

正に以前の私はこうでした。

 

何事も一番じゃないと意味がない!

と思っていた幼い私は

マラソン大会で2番だった時

家族が褒めてくれたにもかかわらず

大泣きしたことを覚えています。

 

舞台女優をしている時も

プリンシパルに選ばれない自分に

いつもモヤモヤしていたし

 

ボイストレーナーを始めてからも

きらびやかな経歴をお持ちの先輩講師の方々に

劣等感を持ち続けていました。

 

そして、結婚・出産を経験し

改めて自分の人生をリスタートさせたいと思った時

「自分にしかできないもの」

を探し始めても

どの分野においても、

すでにすごい成果を出している人がいて

 

「今から何をやっても勝てない・・・。」

 

という気持ちになり

なかなかスタートできずにいました。

 

その時に、この本に出逢っていれば

どんなに救われたか・・・笑い泣きあせる

 

 

本より抜粋

自分を活かすゴールとして、「1番」を目指す必要はありません。

それぞれの場所にそれぞれの幸せがある。

下手の横好きでも恐れずに「好き」を続けていけばいい。

息を切らさず歩いて行ける場所で、生きていきましょう。

 

この中で、山登りを例にしていました。

 

最初はみな頂上に登ることを目指しますが、

その途中にある5合目の山小屋についてや

7合目の景色の素晴らしを伝える人にも

大変助けられますよね。

 

 

誰しもが、

1番の情報だけを知りたいわけではないんです。

 

つまり

「自分らしさを活かす」ためには

 

今いる自分の場所から見える景色を伝えるだけで良い

 

ということですね。

 

マウンティングなんてもってのほか。

 

あなたの景色を見れる人は

あなたしかいないから。

 

その景色が誰かの役に立つ時が

必ずあります。

 

これが、

‟自分らしさを活かして生きていく”ということですね!

 

 

まずはあなたの「好き」という気持ちを発信することから

始めませんか?

 

私は当初、

「大型犬と赤ちゃんの暮らし」

という自分の実体験をSNSに投稿することから始めました。

今では全国に犬友さんが出来て

転勤族でもその方々に会うことが一つの楽しみになっています♪

 

 
 
 

あなただけに見えている景色、

是非教えてくださいねピンクハート