自分らしく夢を叶える人を応援する
ボイストレーナー・メンタルコーチの
小山まりです音譜
初めましての方はこちら≫≫≫ 自己紹介♪
オンラインレッスン開催中♪
小山まり主宰【音楽教室Litty】のHPはこちら≫≫≫Vocal School Litty

 

「あなたの今日の気持ちは、どんな曲?」

こんにちは。

ボイストレーナー・メンタルコーチの小山まりです。

 

 

先日、駅前の駐輪場に入っていくと

中から誰かの歌声が聞こえてきました。

 

立ち並ぶ自転車の奥を覗くと

そこで働くおじいさんが

箒のリズムに合わせて

愉快な鼻唄を歌っていたのです。

 

定年退職後の再雇用と窺えるそのおじいさんは

なんだか田舎の父と姿が重なり

ひんやりとしてきた秋の空気を

ぽっと温めてくれました。

 

そして、その鼻唄で思い出されたのは

幼い頃の台所に立つ

母の姿でした。

 

フルタイムで働きながら

私たち3人兄弟を育てた母は

いつもどこか疲れていました。

 

そんな母を助けたい一心で

私と姉は、

良く母と一緒に夕飯を作りました。

 

そんな時母は、

何の会話をするのでもなく

鼻唄を歌いながら料理をする日がありました。

 

「お母さん、何か良い事あったのかな?」

 

その日は子供ながらに

とても嬉しい気持ちになったことを

今でも鮮明に覚えています。

 

鼻唄を歌える心の状態って

穏やかで

余裕があって

様々な状況を受容した

今の時間を生きてる状態だと思うのです。

 

時間に追われてイライラしていたり

誰かの言葉を恨んでいたり

自分の境遇をひがんでいる時に

 

鼻唄は歌えませんよね。

 

幼かった私も

鼻唄を歌う母の心の穏やかさが

とても嬉しかったんだと思うんです。

 

人間は、

共感の生き物だと言われています。

 

鼻唄一つで、

自分だけでなく

周りの人まで幸せにできるんですね。ニコニコ

 

特に、

子育てをするお母さんやお父さんが

鼻唄を歌える世の中にしていきたい。

 

これが私の新たなビジョンです。

私も保育園から帰る車の中や

子供と一緒にお風呂に入るとき

良く歌を歌っています。

 

そんな時オススメなのは

季節を感じる曲音譜

 

日本には世界に誇る美しい四季がありますね。

でも現代の子供たちは、

都市化の進行や

住居環境の変化によって

季節感を感じにくくなっていると言われています。

 

そんな中、

日本の童謡には

四季や季節のイベントを歌った曲がたくさんあります雪

 

 

 

とは言っても

最近の我が家は

もっぱら「紅蓮華」ブーム。

鬼滅の威力すごいですね!?

 

2歳児も

「ちゅよく~にぁれる~りゆーをしったぁ~音符

 

と大熱唱しております笑い泣きラブラブ

(↑ぬりえ大好き長男も鬼滅ばかり爆  笑

 

でも、この紅蓮華の歌詞って

意志の強い言葉がたくさん使われているので

歌っている子供たちも

自分がヒーローになったような歌い方をするんです!

 

小さい子の心にも届く歌詞の力

無限大ですねキラキラ

 

是非、お子さんと楽しみながら歌ってみてくださいね♪

 

 

 

ボイストレーナーとして500人以上の声を聞き

役者や歌手を目指す方のオーデション対策をしてきた経験から

あなたらしい強みを見つけ、声と魅せ方による第一印象で夢を叶えるあなたをなる

ボイスコーチングセッションを開催します♪

 

自分を変えたいけど自信がない

自分らしく生きていきたい

夢を叶える勇気が欲しい!

こんな方に絶対おすすめキラキラ

強み×魅せ方で夢を叶えるボイスコーチングセッション
音譜詳しくはこちら→音譜

 

ただいま、

公式LINEよりセッションのお申し込みをして下さった方には

特別割引でご案内しています。

お友達登録をして、「セッション希望」トメッセージをお願いしますドキドキ