自分らしく夢を叶える人を応援する
ボイストレーナー・メンタルコーチの
小山まりです音譜
初めましての方はこちら≫≫≫ 自己紹介♪
オンラインレッスン開催中♪
小山まり主宰【音楽教室Litty】のHPはこちら≫≫≫Vocal School Litty

このボイトレはすごすぎる!!!

 

‟レッスンを通して、

自分の感情を理解し、

自分への理解が深まったからこそ、

私はものすごく感動して、

エネルギーアップできたんだと思います。”

 

こんにちは。

ボイストレーナー・メンタルコーチの小山まりです。

 

 

先日、

ボイストレーニングのオンラインレッスンを受けていただいた方から

とっても熱いご感想をいただいたので

ご紹介させてください。

レッスンの数時間後に届いたご感想は

なんと1500文字!

 

もちろんこちらからお願いしたわけでもありません。

 

私のレッスンを、

こんなにも客観的に言語化していただいたのは

初めてだったため

感謝の気持ちが止まりません。

 

 

そもそも、

「先生の歌のレッスン、変わってますよね!」

と、今まで何人かの方に言われたことがあります。

 

そう。

他のレッスンと違うということは

薄々気が付いていました。

 

それは何が違うかと言いますと・・・。

 

 

私、

 

歌は上手くなくて良いと思うんです。

 

言ってしまった。

 

ボイストレーナー失格の発言ですよね。

でもね、本心です。

 

 

私の使命は、

 

「人を救うこと」

 

 

もちろん、高い声の出し方や、リズムの取り方など

テクニック的なレッスンもたくさんします。

 

それは、

音大まで行って学びましたし

今でもNY在住の恩師のレッスンを

定期的に受けていますので

技術面のノウハウは自信があります。

 

でも、私のレッスンに来て下さる方の多くは

 

「アイドルになりたい!」

「メジャーデビューしたい!」

 

という人ばかりではないのです。

 

お仕事帰りのOLさんだったり

子育て中のママさんだったり

引退されたおじいちゃんだったり

学校に行けない少年だったり・・・

 

 

こういう人が、「歌を習いたい」と思って私のところに来て下さる意味を

私は十分に理解しています。

 

この人たちは

 

音楽を求めているのです。

 

そして

なぜ求めているのか、

その先にどこに行きたいのか、

 

音楽を通して言語化してあげることが

私の使命だと思っています。

 

そして

 

それぞれのゴールに向かって

歩ける勇気を与えることが

私のレッスンで掲げるビジョンですドキドキ

 

 

 

レッスン内容

 マッサージ&ストレッチ&呼吸練習

   下矢印

 発声練習

   下矢印

 課題曲を一度歌う

   下矢印

 課題曲の歌詞読解タイム

   下矢印

 歌唱ポイントの提案

   下矢印

   実践 

 

以上のような流れでレッスンを進めています。

この中でも、【課題曲の歌詞読解】

私のレッスンの神髄があります。

 

なぜかというと、

この曲をもとに、クライアントさんの心の状態を読み解いていく時間だからです♪

 

 

ピンクハート頂いたご感想(抜粋)ピンクハート

タンジユリさん / フリーライター

 

【技術面の感想】

少し意識するようになっただけで、自分でも変化を実感できて驚きました!

子音、アクセント、大事なことばを意識することで抑揚が付き、曲のブロック(AメロとかBメロとか)の役割ごとに歌い方を変えることで、更にメリハリが出て、非常に表情豊かな歌い方ができるようになったと感じました。

(←自分でもう一回歌って録音したものを聞いてみたら、超びっくりでした)

一回のレッスンでこんなに変わるなんて…!と感動しています。

 

【感情面の感想】

レッスン後に先生が「声には意志がのりやすい」「歌い方が変わったのは、マインドが変わったから」と話していたけど、まさにそれを体感した1時間でした!

実はここのところ少しエネルギーダウン気味で、

レッスン前も「大丈夫かな…」と心配していたのですが、

レッスンを受けたらものすごく元気になってびっくり!

終わった後の感動はもちろん、実はレッスン中も感動して泣きそうになった瞬間が結構ありました。

 

そこで、「どうしてこんなに感動したんだろう?」ということについて考えてみました。

 

①その曲が作曲された背景、そこから想像する「作り手が曲に込めただろう想い」を聞いた時に、自分の状況と重なる部分を感じて、ぐっと曲に対する親近感が生まれた。

その曲に対する愛おしさが生まれ、この曲に込められた想いを表現をしたい!という気持ちが強くなった。

 

②歌詞を読み解く時に、「あなたはこれってどういう意味だと思う?」と聞いてくれたことがすごくよかった。

なぜ好きなのかなんてあまり深く考えることもなく過ごしてきたけれど、質問されて深く見ていくことで、「だから好きだと感じるのか!!!」と腑に落ちる感覚があった。

 

「人は、曲のなかに自分が言葉にできない共感ポイントを探してる」という言葉

これは納得。悲しい時悲しい曲を聞いて元気が出るのは、「そう!私はそう思ってるの!」と分かってもらえた気持ちになるからなんじゃないかって思います。

 

・歌詞の中に共感ポイントを見つける→自分の感情と同じだということを認識している

つまり、曲を通して自分の感情を俯瞰している

・その歌詞を読み解くことを通して、自分の感情を深堀りしている

 

自分で自分を知るお手伝いをしてもらえたし、

歌って発散したし、気持ち込めて歌えるようになって嬉しかったし…一石三鳥!!

自分でもびっくりするくらい素敵に歌えるようになって、なにより元気になった…🥺✨

このボイトレはすごすぎる!!!

素敵な時間をくれて、本当にありがとうございました!!

 

さすがライターさん!!!

抜粋させてもらいましたが、この量の文章を

レッスン後すぐに送って下さった時は本当に驚きましたポーン

 

タンジユリさんの文章をもっと読みたい方はこちらラブラブ

公務員からライターになった経験や、自分を好きになるヒントを教えてもらえます!

タンジユリさんのnoto➡

 

 

そして

自分を変えたいけど自信がない

自分らしく生きていきたい

夢を叶える勇気が欲しい!

こんな方に絶対おすすめキラキラ

 

ボイストレーナーとして500人以上の声を聞き

役者や歌手を目指す方のオーデション対策をしてきた経験から

あなたの強みを覚醒させ、声と魅せ方による第一印象で愛されるあなたを作る

ボイスコーチングセッションを開催します♪

 

強み×魅せ方で夢を叶えるボイスコーチングセッションルンルン
音譜詳しくはこちら→音譜

 

ただいま、

公式LINEよりセッションのお申し込みをして下さった方には

特別割引でご案内しています。

お友達登録をして、「セッション希望」とメッセージをお願いしますドキドキ