✽筍づくし | のんびり進もう

のんびり進もう

2014年2月産まれと2016年1月産まれの兄弟の母しています。毎日大げんかする兄弟達の育児に奮闘中です。
2023年9月産まれの保護猫もいます。

こんばんはウインクラブラブ

 

今日は、長男の幼稚園の初めてのイベント!!!!

親子遠足の日でした照れ

初めての遠足…

長男の反応は…

「遠足って何はてなマーク

…え~っと…外でお弁当を食べて、遊ぶことかなはてなマークはてなマーク

私の回答はそれで正しかったのかちょっと自信ないですえーんガーンガーン

 

今日は、暑かったですね~

それでも関係なく、走り回る長男を次男坊片手に追いかけるのは大変でした笑い泣きガーン

 

長男は楽しかったようなので、OKとしますてへぺろラブラブ

 

そんなLukia家の今日の夕食は、

今が旬!!!!

タケノコを祖母からもらったので、タケノコづくしにしてみましたウインクラブラブ

 




皮を剥いて、ちゃんとぬかで煮て…

下処理を全て済ませてくれる祖母に感謝です照れラブラブラブラブ

 

まずは、私のお気に入りの一品お願い

穂先タケノコと鶏皮の煮物ですラブラブ

あっさりしたタケノコといい食感!!!!

今回は穂先だけでなくもう少ししたの軟らかいところも入れてみましたウインク

鶏出汁もしっかり出ていて、しゃきしゃき、鶏皮もいい感じに煮えていましたラブラブ

 

ビールが進む進むw



次は見た目がちょっと微妙なんですが…

味はおいしく出来ていましたニヤリハート

タケノコとそぼろの炒め物ウインク

中華出汁メインで作っていますドキドキ

こちらは焼酎によく合う代物でしたチョキ

子ども達はそぼろをご飯にのせてそぼろご飯にして食べていましたびっくり汗

まさかそんなことするとは思わず…

意外に子ども達も食べてくれたので嬉しかったですくるくる



それからタケノコの土佐煮くるくる

うちの土佐煮はわかめをいれませんゲッソリ

鰹ぶしをいつもより多めに入れてうす味でも全然食べれるようにしていますお願い

1歳3ヶ月の次男坊も小さくカットしてあげると喜んで食べていました口笛

今朝とれたスナップエンドウで色を入れてますウインク

息子が撮ってくれるスナップエンドウ…

いつもよりうまさ倍増です宇宙人しっぽ宇宙人あたま



最後のシメはやっぱりタケノコご飯!!!!

 

タケノコたっぷりいれて、出汁をしっかりきかせていますニヤリ

 

いつもは野菜をほとんど食べない長男でもペロっ!!!!

これには非常にびっくりしました爆  笑

ナイスタケノコ!!!!

 

という具合にタケノコを堪能しましたニコニコドキドキドキドキ

 

次のタケノコは何しようかなぁ…

想像が膨らみますニコニコ