マズローの欲求段階説から宗教二世を考えてみた | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

宗教二世は「機能不全家族に育った宗教性アダルトチルドレンACoR(宗教)という持論を書いています。
 
 
 

マズローが唱えた「欲求段階説」を知っていますか?

ちょっと変わったお話を聞いたので。

 

この図は高校の倫社の時間でも習った気がするし、見たことある人が多いと思います。

 

 

 

マズローの欲求とは、人間の欲求を5段階で構成されていることを示した説で、一番下の生理的欲求から上に向かってクリアすることで、最終的に自己実現に達するという理論です。
 
1 生理的欲求は生きるために必要な本能的な欲求。食欲や睡眠欲。
2 安全欲求は生理的欲求が満たされると生まれる欲求で、心身の安全が確保された生活を送りたい欲求です。
3 社会的欲求は帰属欲求ともいわれ、他者から評価されたい欲求です。組織に属し、自分の存在が必要とされることで満たされます。
4 承認欲求は他者から尊敬されたい欲求。世間や所属する組織から、能力や人としての価値を認められることで満たされます。
5 自己実現欲求は最上層にあり、見返りは求めず、理想の自分になりたいと思う欲求。下層の4段階すべてが満たされて初めて生まれるとされています。 ←ここまで到達する人は極めて少数と言われています。
 

 

簡単に言えば、人は身の回りの「衣食住」的なものや「安全」が満たされて初めて、社会的欲求に目覚めていく。

というところでしょうか。


人って、生きていくための最低でも必要な食べる、着る、寝る、住む、がありますよね。

で、最低限で満足かというと、できればそこをより自分好みのものにしたいし。

より美味しいものを食べたいし、より素敵な服を着てご機嫌に暮らしたい。とかね。


まあ、それが普通の人。

一般的な欲求の形。


 

 

ところが先日、これを真逆にとらえる人の説を読みました。

今の日本人は、満たされる順番が逆だというのです。

 

 

こんなかんじ↓

 

このマズローとは逆の説 って宗教二世JWにも当てはまるのでは。

と思いました。

 

逆三角形の承認欲求。

 

衣食住は二の次で、まず最初に宗教ありきの生活。

承認欲求や社会的欲求がより強い生活。

 

組織に属し、自分の存在が必要とされることで満たされ

世間や所属する組織から、能力や人としての価値を認められることで満たされる。

 

それらの大元には、「理想の自分になりたいと思う欲求」をヒトの心に根付かせているから、

こんな逆順になっているのに気づかないのかもしれませんね。

 

 

長年心理学の世界で通説となっている「人としての精神状の逆」

を進ませていたのかもしれないな、と思いました。

 

 

そりゃあ生きづらくて、しんどいはずですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

何度も言います。

 

 

 

「宗教二世が生きづらいのは あなたのせいではない。
 あなたが悪いんじゃない」

 

 

 

とにかくまず、気づくことから始めましょう。

 

 

 
 
二世全てに知ってほしい。
二世全てに楽になってほしい。
 
 
心の底からそう思うから、少しづつ書いていきます。

自分のアンテナに引っかかった事だけでいいので読んでみてください。

 

 
 
私が少しずつ楽になれたように
あなたの心が癒されていきますように。

 

 

 

 

 

宗教二世は 「AC of 宗教」だと思うのです。

ACoR (アダルトチルドレン・オブ・レリジョン(religion =宗教

と呼ぼうと思います。

 

アダルトチルドレンは「ACoD」という言い方もあって

それは AC of dysfunctional family  つまり「機能不全家族」で育ったという事です。

 

<機能不全家族>

家庭として機能していない家族。

子どもにとって、唯一無二の居場所である家庭が機能していない。

そんな環境で育っても、子どもの頃はそこしか知らないのです。

そこしかないのです。

私たちも そこで生きていくしかなかったよね。

 

だから、そこで生き延びるすべを身につけた。

それが、大人になった今生きづらさの大元になっている。

 

だから、あなたにも知ってもらいたいのです。

 

私たち宗教二世は 「ACoR」 です。

宗教により「機能不全」に陥った家庭で子ども時代を過ごし、大人になったACoRです。

アダルトチルドレン なのです。

 

 

 

 

≪宗教二世のための相談会≫

 

6月満席です。
また7月の予定はUPしますね。

 

クローバーカウンセラーとしての私についてクローバー

☆某公的機関教育相談員10年間
 (電話相談)
☆精神対話士 20年間
 (対面相談)
☆私立幼稚園連盟相談員

今まで傾聴カウンセラーとして
およそ800件の相談を受けてきました。

これからのカウンセリングは
傾聴からもう一歩踏み込んで
≪自分の問題の根っこを見つけにいく≫
というスタンスでお聴きします。

自分の ”生きづらさ” が
どこから来ているのかを
様々な手法で見つけていきます。


クローバー本気で人生を楽にしたい方が
  少しでもラクに生きていけるよう
  心を込めて聴かせていただきます
  

 

インスタもみて欲しいな。