私が親や宗教組織のことを攻撃しないのは | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

このところ 宗教二世は「宗教性アダルトチルドレンACoR(宗教)という持論を書いています。
 
機能不全の家庭で育ったから、宗教二世はいきづらいのだ と思うのです。
 
 
 
とはいえ、私は親や宗教組織を否定したり攻撃するのではありません。
 
確かに、ひどい仕打ちを受けて育ったのでしょう。
もちろん恨みや怒りを持ったこともありましたよ。
ありましたとも。
だけど、ここに書くのはもうしないと、思うのです。
 
私が何とかしたいのは「自分の心の状態」なのです。
同じように辛さを抱えている二世たちの心なのです。
 
宗教組織の変革や撲滅には注目しないというだけなのです。
 
 
 
ちょうど、本来のアダルトチルドレンを考えると説明しやすいと思います。
 
アダルトチルドレンとは「アルコール依存症」などの親の元に育った子どもたちのことです。
彼らは似たような症状を示すことから、ソーシャルワーカーたちがそう呼び始めたのです。
 
ソーシャルワーカーたちは、そんな子どもたちを何とかしたいとケアしていた人たちです。
彼らが見ていたのは、子どもたちの精神状態。
 
決して、問題の根源であるアルコールをどうこうしようとは考えません。
アルコールを撲滅させるとか、購買制限を法的にかけるとか 
それは、別の人のやるべきことです。
 それはそれで尊い活動だけど。

アルコール自体への否定とか攻撃する活動に関わるのでなく
アルコールに依存した親が引き起こした家庭の弱さ を引き受けてしまった子どもたちのケアに関わったのです。
 
 
これを、宗教二世に置き換えてみると
 
アルコール≒宗教 と言えるかもしれませんね。
宗教二世の親世代は「アルコール依存症」でない代わりに「宗教依存症」だったとも言えます。
 
アルコールそのものをなくそう、というのと 宗教自体をなくそう というのは似ているのかもしれません。
どこに関わるか、力を注ぐかで、言動が異なるということです。
 
 
私は、二世の心を楽にしたい。
 
私にとって 親を否定する、とか 宗教を否定する というのはちょっと違うのです。
 
もちろん、ここまでの間に親や宗教を恨んだことは当然あります。
ただ、今は、心のありようを考えていきたい。
 
 
私の中にもう あの神はいませんが、なにかしら大きな存在something great 的な存在はあってほしいと思っています。
だから、宗教は否定しません。
本物の宗教は人に救いをもたらすと思うから。
聖書も否定しません。
あれだけのベストセラーになる書物は世界に他にないし、それには何らかの理由があるのだと思うから。
 
 
 
親のことは、まだ難しいです。
それでも、赦す とか 赦さないとか、恨むとか恨まないとか、
そういった感情からはずいぶん距離を置けるようになりました。
 
 
親がいるから私がいるのだし、
親には親の人生があったし、これからもあるのだろうから。
私にも私の人生があったし、これからもあるように。
 
 
 
だから、私は
心のケアについて書きます。
 
軽くなっていきたいのです。
自分の心を楽にするため。
あなたの心が軽くなるように。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
今日はここまで。
何度も言います。

 

 

 

「宗教二世が生きづらいのは あなたのせいではない。
 あなたが悪いんじゃない」

 

 

 

分かりやすく自分が機能不全家族育ちかどうかの診断をしたい方は
こちらのサイトで確認してみてください。

 

 

とにかくまず、気づくことから始めましょう。

 

 

 

生きづらいのはあなたのせいじゃない。
あなたの性格が悪いからでもない。
 
 
 
二世全てに知ってほしい。
二世全てに楽になってほしい。
 
 
心の底からそう思うから、少しづつ書いていきます。

自分のアンテナに引っかかった事だけでいいので読んでみてください。

 

 
 
私が少しずつ楽になれたように
あなたの心が癒されていきますように。

 

 

 

 

 

宗教二世は 「AC of 宗教」だと思うのです。

ACoR (アダルトチルドレン・オブ・レリジョン(religion =宗教

と呼ぼうと思います。

 

アダルトチルドレンは「ACoD」という言い方もあって

それは AC of dysfunctional family  つまり「機能不全家族」で育ったという事です。

 

<機能不全家族>

家庭として機能していない家族。

子どもにとって、唯一無二の居場所である家庭が機能していない。

そんな環境で育っても、子どもの頃はそこしか知らないのです。

そこしかないのです。

私たちも そこで生きていくしかなかったよね。

 

だから、そこで生き延びるすべを身につけた。

それが、大人になった今生きづらさの大元になっている。

 

だから、あなたにも知ってもらいたいのです。

 

私たち宗教二世は 「ACoR」 です。

宗教により「機能不全」に陥った家庭で子ども時代を過ごし、大人になったACoRです。

アダルトチルドレン なのです。