人生の満足度は自分が置いたハードルの高さに反比例するらしい | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

人生の満足度はどれだけ自分へのハードルを低くしてあげられるか、

なのだそうです。

 

日常生活で考えると、まさにその通りって納得できます。

 

満足するって、達成感が関係していますものね。

 

子どもの頃、算数の問題はすらすら解けたら達成感・満足度は得やすかった。

もちろん、難解な問題が解けたら満足度はもっと上がるのでしょう。

 

だけど、人生の場合。

小さな満足感がたくさんある日々の方が きっと幸せなのだと最近思います。

 

 

 

で、そんなことをつらつら考えていましたら、、、

ちょっと待ってよ~

 

宗教二世はまさにこの罠に嵌っていたのかな。。。と思い当たりました。

(まあ、二世に限らずカルトにハマる人はみなさんそうなのでしょうけど)

 

 

というのは、カルトの上層部は信者へいろいろ課題を突き付けるわけですよ。

 

JWでいえば、月間の奉仕時間は○○時間以上

とか

統一教会でいえば、○○万円のツボを買わなきゃ祟られる?

とか。(ごめんなさい、他宗教はよくわからないのです)

 

 

つまり、それが出来ないのはアカン ということです。

宗教組織が設定した条件をクリアしないとアカン 。

 

だから、信者は必死になってそのハードルを越えようとする。

これは

まんまと宗教組織上層部の思うつぼ なのでは。

 

 

頑張ってもがんばっても どれだけ身銭を切っても

ハードルは高くなるばかり…

いつまでたってもクリアできない。

自分に満足できない。

 

いっこうに「幸せ」の境地へはたどり着けない。

 

もっともっと。

 

 

 

そういう戦略なのでしょうね。

 

「ああ、もう幸せ~」

なんて言わせないために。

 

「ああ、もうこれで充分幸せ~」

なんて信者が思ったら、もうその人からは何も搾取できないものね。

 

 

そういうカラクリなんだと

ふと気づいた私でした。

 

 

 

 

そんなカラクリにも気づかず、

親の言うままに 若い時代の時間と自由を奪われた私たち。。。

 

もう解放されなくちゃね。

 

はやく自分の人生を取り戻しましょう。

はやく本当の満足を感じられる日々にシフトしましょう。

 

 

 

宗教二世は 「AC of 宗教」だと思うのです。

ACoR (アダルトチルドレン・オブ・レリジョン(religion =宗教

と呼ぼうと思います。

 

アダルトチルドレンは「ACoD」という言い方もあって

それは AC of dysfunctional family  つまり「機能不全家族」で育ったという事です。

 

<機能不全家族>

家庭として機能していない家族。

子どもにとって、唯一無二の居場所である家庭が機能していない。

そんな環境で育っても、子どもの頃はそこしか知らないのです。

そこしかないのです。

私たちも そこで生きていくしかなかったよね。

 

だから、そこで生き延びるすべを身につけた。

それが、大人になった今生きづらさの大元になっている。

 

だから、あなたにも知ってもらいたいのです。

 

私たち宗教二世は 「ACoR」 です。

宗教により「機能不全」に陥った家庭で子ども時代を過ごし、大人になったACoRです。

アダルトチルドレン なのです。

 

 

 

 

だから、生きづらいのはあなたのせいじゃない。
あなたの性格が悪いからでもない。
 
 
 
二世全てに知ってほしい。
二世全てに楽になってほしい。
 
 
心の底からそう思うから、少しづつ書いていきます。

自分のアンテナに引っかかった事だけでいいので読んでみてください。

 
 
私が少しずつ楽になれたように
あなたの心が癒されていきますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪宗教二世のための相談会≫

 

お休みしていましたが再開します。

スケジュール詳細は

ここからご覧ください。

 

クローバーカウンセラーとしての私についてクローバー

☆某公的機関教育相談員10年間
 (電話相談)
☆精神対話士 20年間
 (対面相談)
☆私立幼稚園連盟相談員

今まで傾聴カウンセラーとして
およそ800件の相談を受けてきました。

これからのカウンセリングは
傾聴からもう一歩踏み込んで
≪自分の問題の根っこを見つけにいく≫
というスタンスでお聴きします。

自分の ”生きづらさ” が
どこから来ているのかを
様々な手法で見つけていきます。


クローバー本気で人生を楽にしたい方が
  少しでもラクに生きていけるよう
  心を込めて聴かせていただきます