トレモロ セッティング -ストラト編- | あせらず あわてず あきらめず

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日常のちょっとした事を中心に好き勝手に書くブログです。
けん玉の事、
lukefujiwara関連、ペダルボードやミュージックマンLukeモデル等楽器関係に関してもたまーに書きます。

Fenderの標準セットアップでもあり、
一般的なフローティング
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「エリック クラプトンが行っている」
事でも有名なベタ付け
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は、サウンド面、感触面はどう違うのか?!



同じ楽器でセッティングを変えてチェックし、
結果感じた事を感じたままに書いてみます。
※あくまでも個人的な見解ですので…
ご注意ください。


違う角度から…

フローティング
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ベタ付け
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見た目はほんの僅かな差ですが、、、

音はかなり差が出ます!!


調整内容的には、
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裏のスプリングの調整と、、

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その結果の弦高調整が必要です。

今回弦高は、
1弦12フレットで約1.5mm
6弦12フレットで約1.8mm
と言った感じです。

弦は10-46


ちなみにこの角度で一音上がる設定。
※最大アップ時に3弦で一音上がります。


さて、試した結果は?!


簡単に言ってしまうと、、、

生鳴りの大きさ、音の厚みが、
大きく変わった印象。


やはり良く言われるように、
ベタ付けの方が音が大きく感じます。

しかし、
フローティングの方が、、
音が軽やかに鳴ってる気がします!

やはり最終的には『好み』でしかない?
のでしょうが、個人的には、、、

フローティングが良かったな!!



フローティング=ケツ上げ
は、

お尻が浮いている状態なので、、、

ブリッジとボディーの接点は
スタッド(支点のネジ)6本のみ。


ベタ付け
は、

ブリッジ全面が、
ボディーに設置している状態なので、、

接地面積が全然違うんです!!


だからボディの鳴りが大きく感じます。

音が詰まった感じに聞こえたのは、
他の部分のセッティングの合わせ込みで
解消できるレベルです。

もちろん楽器の個体差にもよりますが…


今までは聞かれると、

「アームを使ってビブラートをかけたい!」
って方には必然的にフローティング…

「アームなんて使わないから、
弦切れてもチューニング狂いにくい方が良い!」
って方にはベタ付け!!

なんて風に簡単にお勧めしていましたが、、、


演奏スタイルや出したい音によっても
変えるべきポイントですね!

凄く大きな差です!!


是非一度お試しください。