本日のぴか | Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

2015年5月、父が多系統萎縮症と診断されました(発病はおそらく2008年頃)。難病を抱えることになった父と家族の介護の日々を綴ります。

ぴかちゃん、今日も新しい朝を迎えることができました。
 
昨日からほんのほんの少しですがご飯らしいものを食べ始めています。
ちなみに昨日のはミルク5㏄
は豆乳とバナナとアイスをまぜたもの10㏄
はラコール(父さんからのおすそ分け)おーっ!10㏄
 
普通にお皿に入れて食べさせようとしても、
うまく舌をつかえず(食べ方を忘れてしまった??)
全然自分では食べられないので、
シリンジで注入しました。
 
そして本日。
昨晩もまたまたぐっすり寝てくれて
(それまでは、夜鳴きや呼吸苦で眠れないことが多かったのにうーん
今朝は栄養ゼリーのようなものを
15㏄位飲みました。
 
こちらです下差し
半分は、ダラダラこぼしている??
でも、なんとかアグアグしてます。
(首絞めてるように見えますが、絞めてませんアセアセ
 
 
お昼は私の作ったかぼちゃのスープを20㏄位飲みました。
 
 
 
 
昨日よりもさらに少しだけ生気が出てきたような気がするのですが・・・
 
 
一時あんなに酷かった口からのアンモニア臭も
ほんとに薄らいできています。
(尿毒症になったら終わり!と思っていたけど、
回復するの?回復したの?びっくりです。)
 
 
 
とにかく、ぴか頑張ってます。
ほんとに、ぴかちゃん、えらい笑い泣き
 
 
昨日、さらりと書きましたが、
やはり、あの血管拡張剤が効いてきているような気がします。
あの薬の特徴を読むと万能薬のような気がしてしまいます。
わたしに今の獣医さんを紹介してくれたA子さんの家の
ワンたちも血管拡張剤を飲んで、
一匹は19歳の長寿を全うし、
今いる一匹は持病をもちながらも現在16歳で元気に過ごしているそうです。
 
 
 
ぴかちん、どこまでいけるでしょうか。
とにかく焦らず一日、一日。
次は明後日受診予定なので、
そこまで生きながらえる!を目標にしようと
夫と話しています。