食べさせればいいってもんじゃない 【ぴか編】 | Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

2015年5月、父が多系統萎縮症と診断されました(発病はおそらく2008年頃)。難病を抱えることになった父と家族の介護の日々を綴ります。

昨晩も良く寝てくれたぴかですが、
朝起きてすぐに
血液混じりの下痢をしてしまいましたガーン
 
病院に電話すると
「早めに対処した方がいいから、すぐに連れてきて」
と言われ、
連れていきました。
(父のことは夫に在宅ワークを頼んで見てもらいました)
 
 
 
グッタリのぴかタラータラー

 
病院に着いて、
昨日食べたものを一つ一つ先生に伝えました。
 
「ほんのほんの少しずつなんですが、
かぼちゃのスープと・・・豆乳と・・・・バナナと・・・
栄養ゼリーとラコールと・・・」
とここまで言うと
 
「何?その栄養ゼリーとラコールって?
何が入ってるの?」
 
「えっと、父の栄養剤で・・・
何が入っているかは・・・よくわから・・・な・・・」
 
「中に何が入っているかわからないようなもの、あげちゃだめ。
以前は喜んで食べていたものでも今は全身が弱っているから、
こういうふうに下痢を起こす可能性がある。
下痢や嘔吐は体力を消耗するから、
お腹を壊さないように慎重に食事は進めていかないと・・・」
と言われてしまいましたえーん
 
 
 
 
食べれば何でもいいわけではない!
得体のしれないものを食べさせてはいけない!
のです真顔
(少量で高栄養だからいいと思ったんだけど・・・
以前から調子悪い時食べさせていたし・・・ショック
 
 
 
 
いつものように点滴をしてもらい、
整腸剤と消化器サポートの缶詰をもらって帰りました。
 
今日はその缶詰をペースト状にして
5㏄×3回食べさせれば十分とのこと。
一日たった15cc!?
 
それで下痢をおこさなければ
明日は6cc×3回。
明後日は7㏄×3回。
 
下痢や嘔吐が抑えられて、少量でも食べていけば
どんなにガリガリになってもいのちはつながっていくから!と
言われました。
(ちなみに本日の体重1.24キロ。二日前は1.32キロぼけー
 
 
 
 
焦らず、無理せず、少しずつ!
慎重に進めていきます。
 
 
点滴で少し元気を回復できたぴか。
お昼はさっそく、その缶詰5㏄を完食できました。
今のところお腹グルグル言ってません笑い泣き
 
 
 
 
ぴかは本当によく頑張っています。