鶏嫌いが焼き鳥屋に行って熱出したら悪いか | LukeのBlog

LukeのBlog

ヤクルト・スワローズ、ヤクルト・レビンズ(ラグビー)、ラグビー、ガンバ大阪、陸上、サイクルロードレース、東大野球部、東大ウォリアーズ(アメフト)、Xリーグを熱烈応援中で趣味・料理。

ムサカを作ったあと膝が痛ダル~くて土曜は早寝をし、大事をとってラグビー観戦も諦めた日曜日。

「熱を計ったら負け…」と明日はスーパーボウルだけどそんな事で会社を休むわけにはいかないし、ロキソニンを飲むかどうかを見きわめねばなりません。

37.84℃
(いい年のおっさんが基礎体温を計ってるわけありませんが、なぜか女性用体温計(笑))
『あぁ~、やっぱりあるわ~、熱。。。』
『関節痛いしこりゃ~上がるな~』

とは言えご飯を食べて栄養をつけないと治るものも治らない。
まあ、大丈夫だろう…と、よせばいいのにわざわざ電車に乗って一つ隣の駅まで遠征。
日頃から鶏嫌いを宣言しておきながら焼き鳥屋には行くのです。

実は行きつけの焼き鳥屋を作ったのはこれで2件目。
1件目のお店は、25~6の頃仕事の都合で一人暮しを始めた職場の近所の駅前の焼き鳥屋でした。
(思い出がいっぱい詰まったこのお店のお話はまた今度(鋭意執筆中))

やってきましたよ、芦花公園。
なにがって、ここのつくねが大好物で、これを食べれば元気が出るかと思って発熱を押して電車に乗ってきたのです。
LukeのBlog-2012020518350000.jpg
先ずは消毒のビールとつくね。
備長炭で焼き上がったつくねは周りは香ばしくて中は信じられないくらいジューシーで噛むと肉汁が垂れます。
いやマジで。
LukeのBlog-2012020518400000.jpg
続いてねぎまとネギばら。
ねぎまは鶏嫌いでも食べられる肉質で、ネギばらは豚バラにこれでもか!!と乗っけたネギが最高です。
ネギにちょいと醤油を垂らしていただきます。
ほら、熱が出たときはネギがいいってゆ~じゃん?
LukeのBlog-2012020518490001.jpg
大好物第2弾の玉子の肉巻き。
これにかかってる味噌マヨ醤油ダレにゴマがたまりません。
これにウズラの玉子に豚肉だなんて、なんてゴールデンな組合せ。
LukeのBlog-2012020519120000.jpg
〆は焼きおにつくね。
なんじゃん、さっきのつくねを"タレ"で頼んだんじゃん!
とお思いの皆さま、違うんだな~これが。
きりたんぽ状のご飯に大好物のつくねがローリングしております。
出てきた皿に黄身とタレが入ってて、これを合わせてぐりぐりぐりっとかき混ぜて黄身が垂れるタイミングをリズムよく計りながらガブッといくわけです。
やっべ~、書いてるだけでヨダレ出てきた(笑)
LukeのBlog-2012020519120001.jpg
気がつきゃ~、ビール1本にハイボール1杯、ハイボール男前(いわゆるウィスキー濃いめ)を2杯飲んでしまい、帰ったら寒気がするので熱を計ったら…

38.08℃。。。
『ダメじゃん!会社お休みライン突破してんじゃん!』
慌てて薬を飲んで寝ましたが、翌朝も下がることはなかったのでした。
反省。。。いや、猛省。。。