名誉ある遅刻(でも遅刻は遅刻) | LukeのBlog

LukeのBlog

ヤクルト・スワローズ、ヤクルト・レビンズ(ラグビー)、ラグビー、ガンバ大阪、陸上、サイクルロードレース、東大野球部、東大ウォリアーズ(アメフト)、Xリーグを熱烈応援中で趣味・料理。

ほんの2時間の睡眠ながらも直行で郊外にある客先で打合せ。


”ゆっくり出勤”だったので余裕で駅まで歩いたせいか、改札を通過すると電車が着いた音。

あわてて階段に向かうとベビーカーを押した(きれいな)お母さんが結構な量の手荷物を肩にしょって、ベビーカーの足のほうを持って階段を上がる5秒前。。。


自称、偽善者・・・いや慈善者としては素通りして通り過ぎるわけにはいくまい。

(よし!、予定の時間より少し早いし、(お母さんきれいだし、)階段の上まで持っていってあげよう・・・)

「手伝いましょう」

と声を掛け、(きれいな)お母さんと一緒にベビーカーを持って階段を一段ずつゆっくりあがる。

(あぁ~、なんか変な幸せ感。。。)


(きれいな)お母さんにはとても恥ずかしくてできないので、子供にバイバイって手を振って自己満足に浸ったものの、急行橋本行きは既に行った後。

ダイヤの谷間なのか、その後待てど暮らせど橋本方面の電車は来ず、きたと思ったら各駅停車。

某駅からダッシュしたところで打合せには3分の遅刻。


ベビーカーで電車に乗る乗らないは賛否両論いろいろあるけど、荷物が多いときはちょっと酷かも。

(ちなみに(きれいな)お母さんはホームでベビーカーを畳んだ後電車に乗ってた)


とりあえず駅のバリアフリー工事、早く進めばいいのに。