【オーストリア 2日目】
昨夜はスイスから来た友達夫婦と夕飯を共にしました。ご主人がワインを飲みたいと言うのであんまり気が進まなかったのですが、お付き合いすることに。スーパーで1本5ユーロくらいで売っているワインですので、それなりの味です。ご主人はよくあるワイン通の方で色々と講釈を述べていましたが、一応聞いてあげました。僕は食後酒として大好きなシュナップスを飲みました。調子に乗って気が付けば5杯。明日のことを考えそこでストップです。
さて早めに就寝し、今朝は7時頃に目が覚めました。時差ぼけに左右されずによく眠れたのは幸いです。昼間はそれなりに気温が高いのですが、さすがに標高1400m。夜は外気温10℃台まで下がるので、部屋の中は丁度良い室温で思いっ切り熟睡できます。エアコンなしで眠れる贅沢です。
ペンションの朝食は色々な種類の生ハムとこれまた色々な種類のパン、チーズなど。そして最近追加されたベーコンやスクランブルエッグの温かい料理など豪華です。ご夫婦と小一時間かけてゆっくり食べました。
今日は二人の友達がザルツの空港に10時過ぎに到着します。彼女らを迎えに行くために8時半頃にペンションを出ました。ご夫婦の奥様は旦那さんと一緒にいるのが苦痛らしく一緒に迎えに行くことにしました。当然かなって思いました。
高速に入ると昨日と同様工事現場では渋滞が発生していました。ちょっとだけ流れが悪かったですが、大したことなく順調にザルツまで行きます。空港には10時前に到着。オネエ様たちをお待ちします。定刻に到着し荷物もスグに出てきたようで大して待つこともなくお二人が出てきました。バンコク経由で約17時間かかけての旅でしたが凄くお元気でした。女性は強い!
その後は市中引き回しです。旧市街に行き車をミラベル公園近くの駐車場に停めました。そこからは歩きで市中行脚です。最初にミラベル公園。「映画「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌のシーンで使われたロケ地にお連れして、あーだこーだと説明。考えることは皆同じで、観光客であふれていました。
ミラベル公園を後にした今度はホテルザッハーの横を通り過ぎ、カラヤン先生の銅像を拝み?、マカルト橋を渡ります。恋人たちが二人のイニシャルや名前を書いた鍵をこの橋のかけると二人の愛が永遠になるとかいう迷信が広まってしまって、無数のカギがかかっています。全く興味がないので、オバサン達の質問にも適当に答えて素通りです。でもこの橋から見るホーエンザルツブルグ城やメンヒスベルクの丘、ザルツァッハ川は一見の価値があります。何度も渡ると飽きますが・・・
カラヤン先生は今でもお元気
愛は永遠に?
橋を渡って、そのまま右方向に行き祝祭大劇場の横にあるカラヤンプラッツ(旧ジークムント広場)に行きました。そこから劇場前を通り記念撮影。そして大聖堂などに寄り、後はオネエ様たちが喜ぶ土産物屋に行きます。
何しろ彼女らは初ザルツですので、目にするものは全て珍しい、欲しい!沢山買われていました。思ったほどボッていなくて意外でした。自分は買いませんけど。
ゲルトナー通りをモーツァルト生誕家などを見物しながら歩き、近くにあったレストランに入り昼食としました。病気があってあれもこれも食べれないという方がいらして面倒なことを言う人がいてイラつきましたが、ここは我慢。夕飯はごそっと出るので、そのことを考え小さい皿サイズの料理を注文しました。十分大きな皿でした。ホントならビールを飲みたいところですが、運転があるので水で我慢。ソーセージを食っているのに悲劇です。
これでKleine
旧市街も見どころは回ったので、徐々に帰宅の途につくことにします。マカルト橋近くにあるホテルザッハーのカフェに行きました。ここはリーズナブルな値段でコーヒーなどを飲むことができます。(コーヒーはです)ザッハートルテを食べることもでき、ご婦人たちは歓声をあげていました。コーヒーとセットで20.5ユーロ。(高!)ここまで大分カロリーオーバーな生活をしていたので僕はSacher Melangeなるものを。日本でいうウィンナコーヒー?でも美味しかったです。6ユーロ。
隣の席の方たちが昼間っからワインをガブガブ、デッカイウィンナシュニッツェルをガッツリ召し上がっていました。日本人は太刀打ちできません。
ザッハートルテ 食べていませんが。お姉さまのをパチリ
Sacher Melange
午後3時を過ぎたので、ペンションに戻ることにしました。最終日はこちらに宿泊するので、見逃していても大丈夫です。
ザルツ市内から一路ペンションに向かいます。僕も時差ボケが少々出てきたので疲れました。さっさと帰って地ビールを飲みたいし。
お姉さまたちの元気は止まりません。「疲れていないんですか?」と聞くと「全然!かえって元気になったわ~~」ですって。女性は実に強し。
ペンションには17時頃に到着。18時からのディナーに備えてしばし休憩となりました。僕はようやくビールタイムです。
夕食は5人となり、楽しくにぎやかにいただきました。確かポークソテーだったような。茹でポテトがこれでもか!ってついていました。
明日は私は登山に行くので、今宵も早寝です。今回はファイナルチャレンジで大変な山に登ります。かなり心配ですが・・・
3日目 ~登山編に続く~



















