人生は思うより早く過ぎていく | 蒼い空の下で

蒼い空の下で

『しなやかに自分を生きる』ことをモットーとする高山留歌によるブログです。
より良い人生を生きるためのヒントやprivate、日々の暮らし、想うことなど徒然に綴ります。

より良い人生を生きるためのヒントや

元気に楽しい生活をおくるコツ、
のんびりprivateなど発信している

留歌(るか)です。

 

 

今日のブログタイトル、

人生は思うより早く過ぎていく。

 

時間の過ぎ方がここ数年は特に早くて

一年があっという間に過ぎ去っていく。

(本当に時間が早く過ぎているという説もある)

 

うかうかしていたら、

気づいた時には身体も自由に動かない

なんてことになりかねない。

 

2023年も

つい先日年が明けた~、時間が過ぎるのは

早いわ~なんて思ってたら

もう4月も中旬過ぎちゃった訳でね。

 

2023年12月くらいに

(えっ?もう今年終わり?この間

年明けたとか言ってなかったっけ?)なんて

ことになっているのが目に見えるよう(笑)

 

今年、本気でやりたいと思う事があれば

あれこれ思い悩む前に

やっておいたほうがいい。

 

特に日本人は石橋を渡る前に

叩きすぎて壊す、なんてタイプの人が

多いので、『石橋たたき壊す前に、とっとと渡っとけ』

って感じだよ。

 

ただ、今は昔に比べて確かに時の流れ方が

早くてやりたい事が前と今では全然違う、

なんて人も沢山いると思う。

(というか私自身がそう。)

 

だから、ここらで今の自分自身が本当に

したいことは何なのか

再度洗い出しをしてみるのもいいかもしれない。

 

魂は永遠だと思うけど、

今、この肉体を持っての人生は一度きり。

今世でこの身体をもってして

本気でやりたいことは何なのか

改めて考えてみよう。

 

例えば、今自分が今世においての

生を終える時がきていると考えて

ベッドの上でこれやっとけば良かった、

と思いそうなことは何なのか。

 

そんな目線で考えてみると

より本気でやりたいこと、やっておきたいことの

輪郭が見えてくるかもしれないよ。