タイ衣装を着てみる | タイ•バンコクのゆるい生活

タイ•バンコクのゆるい生活

夫のタイ駐在に伴い、2022年9月〜バンコク在住。いつの間にか2年目突入しました!
いわゆる駐妻。タイ語、英語ぜんぜんできません。

少し前の話ですが、友人たちとタイ衣装を着て写真を撮りました爆  笑

 

 

利用したのは「センスオブタイ」というレンタルショップ。

 

 

衣装とともにカメラマンも予約できるお店です。

 

私たちは開店時間の10時に予約しました。

 

最初に衣装選びをします。

上半身に着る長いストールのような布を選んでから、それに合わせてスカートを選ぶ感じです。

 

優柔不断な人は事前にインスタとかの写真を見て、どんな色がいいかある程度絞っておいた方が無難。

なんせお店にはたーーーくさんの種類があって、迷い始めるときりがありません昇天

 

(あまり悩んでいるとタイ人のスタッフが不機嫌になってくるのがわかる笑い泣き

 

 

私たちは事前にリサーチしつつも、いざ選ぶ!となるとやはり迷いが出てきたのでお互いに「これどう?」「こっちの方がいい」とか言い合って決めていきましたよ。

 

↓センスオブタイのインスタ↓

@sense_of_thai

https://www.instagram.com/sense_of_thai?igsh=NnVyZm1vNWtydDB6

 

 

次に着替え。

 

衣装は右肩を出す&着るのに安全ピンを使用するのでユニクロのブラトップを着ていきました。

(右肩だけ抜いて内側にしまいました。)

 

下着(ブラ)でも本人が構わないならそれで着付けしてくれそうですが、ピンで穴開いちゃう可能性や着崩れたときに見えちゃうとみっともないので、やはりブラトップ推奨です。

 

脱いだ私服はグループ分まとめて紙袋に保管してくれます。

あまり丁寧に扱ってはくれないので、しわになりにくい服で行った方が良いかも(ぐしゃっと、まるっと袋に入れられる感じ爆笑)。

 

着付けはサクッと終わり、最後にアクセサリー選び。

これは衣装ほど種類がないのでそんなに迷わないと思います。

耳はピアスorイヤリング、両方ありました。

 

 

途中で待ち時間もあったので(他にもお客さんいっぱいでした)、着付け完了までだいたい1時間くらいかかったかな?

 

 

その頃にはカメラマンがふらっとお店に待機しているので、一緒に事前に決めておいた撮影場所まで向かいます。

(撮影場所はいくつかある候補の中から事前に選択)

 

私たちが選んだ撮影場所はワットラチャナダラム。

 

 

選んだ理由は入場料がかからないこと、センスオブタイから割と近いこと、あとは空いてそうだから笑

(人気の場所だとワットアルンとかも選べる)

 

実際、他の参拝客はほとんどいなかったので他人の映り込みを気にすることなく撮影できたと思います。

 

ちなにみ入場料の他、トゥクトゥクやタクシーで移動する場合はカメラマンの費用も負担することになります。

 

 

 

んで。

 

 

撮影スポットに到着すると早速カメラマンから立ち位置やポーズを支持されて(英語が話せる人でした)、撮影スタート。

 

撮影時間は1時間。

私たちは4人グループだったので全員でのカット、個人のカットをさくさく撮っていきました

 

 

 

お天気は割と曇りだったんですが、そこはタイゾウ

汗だくになりますw

 

 

カメラマンは私たちの名前なんて把握していないので、ポーズの指示は衣装の色で呼ばれてました笑い泣き

 

ブルーもっと右!

ホワイト顎下げて!

 

とか泣き笑い

 

まぁお陰様でなかなか楽しそうな写真が撮れましたよ。

 

 

個人カットもちょいちょいアリ。

 

 

 

撮影の1時間が終了すると、カメラマンとは現地解散しました。

 

予約でレンタルすると衣装の返却は閉店の19時まで!

(ウォークインだと15時までに返却だったと思います。)

 

 

たっぷり時間があるので、私たちが衣装のままランチとお茶をしてから返却しました飛び出すハート

 

そしてしわしわの私服に着替えるのです…。

 

 

【費用】

衣装800バーツ/人

カメラマン1時間2,600バーツ(+チップも渡したよ)

 

衣装は1番高いプランです。もっと安いプランだと上半身のストールのキラキラがなかったりシンプルになっていきます。

 

【用意するもの】

ブラトップ

サンダル

 

【その他】

とりあえず衣装に負けないように濃いめのメイクを心掛けました笑

追加料金でヘアメイクも対応しているので、髪をしっかりスタイリングしたい人などはオプションで追加するのもいいかもですにっこり

 

あと。

この情報が要るかわからないけど、下半身は巻きスカートみたいになってるのでトイレは苦労なく1人で行けます女性トイレ