バンコクお仕立てデビュー | タイ•バンコクのゆるい生活

タイ•バンコクのゆるい生活

夫のタイ駐在に伴い、2022年9月〜バンコク在住。いつの間にか2年目突入しました!
いわゆる駐妻。タイ語、英語ぜんぜんできません。

今日駐妻レベルが1上がった気がする…。

 

 

それはタイに来る前から興味があったお仕立てをしたから!

 

 

自分好みの生地を買って仕立て屋にオーダーするという、沼にハマりそうな予感しかしない。笑

 

 

 

少し前友達がオーダーしてきたというので、布の購入から仕立て屋へのオーダーまで付き添ってもらい私もついにお仕立てデビューしてきました!

 

 

 

朝10時。

MRTサムヨット駅に集合。

 

私の他+2名の初心者と経験済みの友達1名での布陣です飛び出すハート

 

目指すはchina world ドレス

 

 

 

 

サムヨット駅の2番出口から真っ直ぐ徒歩5分くらい。

 

※2番出口はホームからエレベーター🛗でしか行けないのでご注意を。

 

 

チャイナワールドは1階から4階まで布屋さん。

4階にはフードコートもありましたおにぎり

 

 

行く前にどんな服を作りたいか、どんな生地が良いかイメージを持って行かないとひたすら迷って決められない可能性大です!

 

あと作りたい服に対して何メートルの布が必要かま調べていきました。

店によっては作りたい服の画像見せたら○メートルくらいだよと教えてくれましたが、私が買ったところは全然でした凝視

 

またメートルで売ってるところもあればヤードで価格を決めてる店もあります。

 

1ヤード=0.914メートル

 

 

私はロングワンピ用に3.5メートル欲しかったんだけど0.5という半端はダメって言われて泣

 

でもよく見たら価格がヤード設定だったので4ヤード買って、当初欲しかった長さ変わらない感じになって結果オーライでしたにっこり

 

 

各店には入り口の天井近くに番号がふってあるので即決できないときはその番号と布の写真を撮っておくと、後からでも戻りやすいのでオススメ。

 

写真左上の丸つけたところが店番号。

 

各店、所狭しと布があるので机なんて無くて、裁断時はこんな感じで床にずりずりと引きずりながら切ってくれます爆笑

 

ということでみんなで彷徨いながら一通り見て、心が決まったらお店に戻るという感じで無事に生地購入!

 

 

余談。

布だらけのせいか埃っぽい感じがして、入店からずっと鼻がぐずぐずしてました🐽

 

 

 

さて、あーだこーだしながらみんな買い終わるまでに2時間くらいはかかったかな?

経験者の友達曰く「早くて驚いた」そう。4時間くらいかかると思っていたみたい爆笑

 

無事に生地を購入して第一段階クリアグッド!

 

 

 

チャイナワールドを後にして、ちょうどお昼時だったので近所のこちらでランチ🍙

 

 

 

ラートナー?パッシーユ?のお店です。

 

ローカルだけど清潔感あってエアコンをあったので良かったです。なにより美味でした!

 

これはたぶんラートナー。

 

 

写真だと餡掛けの餡しか見えないけど、豚肉と卵の他ケールも入っててその下に米粉の麺があります🍜70バーツ。

麺はパリパリの揚げ麺も選べます。

 

小さそうに見えて満腹になりましたニコニコ美味しかったー!

 

 

さて腹ごしらえの後はその足でプラカノン市場のお仕立て屋さんへ向かいます。

 

 

 

 

 

日本人駐妻が行くお仕立て屋さんの代表格(だと勝手に思ってる)リンナさん👗

 

 

 

👇4人分の布👇

 

予約などはしないで行きましたが、私達が行った時は他のお客さんがいなくてゆっくりできました。


(そもそも予約対応してるかわかりません真顔

 

初めての人は会員カードがもらえます。

番号が振ってあるので、何か問い合わせする時はその番号を伝えるとスムーズかと。

 

私はワンピースとワイドパンツをオーダー。

画像を見せつつ、リンナさんはささっとデザイン画を描いてくれるのでその都度ポケットが欲しいとか裏地つけてとかの希望を伝えていきます。

(裏地用の生地は持ち込まなくても大丈夫)

 

リンナさんは日本語は話さないけど「裏地」とか要所の単語は日本語を使ってくれるので、特に困ることなくオーダーできましたよニコニコ

 

だいたいのデザインが固まったら採寸します。

 

私はパンツもオーダーしたので奥のカーテンのところで股上も測りました👖

 

デザインによってはスリットの深さ、Vネックの深さなども確認していきます。

 

 

最近お客さんが増えてるみたいで、完成は2ヶ月近く先になるとのこと。

仕立て代は受け取り時でOKなので、この日は値段だけ聞いて終了しました。

 

 

私の仕立て代はワンピースが1,400バーツ、ワイドパンツは950バーツでした。

 

一緒に行った友達もワンピをオーダーしましたが(それぞれデザインは違う)みんな1,400バーツだったので、まぁこれが相場なんですかね?

 

 

ちなみに私は生地代が2種類で800バーツ弱(各4ヤードなのでちょっと多めに買ってると思う)なので、総額は約3,150バーツ。

 

 

生地とか柄の拘りが無ければLazada とかで買った方が断然安いし納期まで時間がかかるというのはあるけど、理想のデザインと好みの布、ジャストサイズで作ってくれると思えばなかなかお手頃ではないでしょうか?

 

ちなみに私が採寸の写真で着てるワンピはラザダで350バーツほど爆笑

 

 

 

完成が楽しみ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の最後はキャズホテル1階のカフェでお茶。猫カフェ並みにネッコがいるけど、ドリンク代だけしかかからない(そしてそのドリンクも安い)優秀なカフェです{emoji:161_char3.png.猫}