カンボジア旅行③ | タイ•バンコクのゆるい生活

タイ•バンコクのゆるい生活

夫のタイ駐在に伴い、2022年9月〜バンコク在住。いつの間にか2年目突入しました!
いわゆる駐妻。タイ語、英語ぜんぜんできません。

午後の観光はベンメリア遺跡。



ここはアンコールワットとは少し離れていて、シェムリアップ市街地から車で1時間ほどの場所にあります。



新空港からの方が近いので、帰国当日に行ってそのまま帰ることもできそう。


ただし入場にはアンコール共通入場券が必要なので、逆に空港から直行する場合はwebでチケット手配をしておく必要があると思います。

(チケットセンターはアンコールワットの近くにしかない🥲)



ベンメリア遺跡は天空の城ラピュタのモデルになった木があります。




それがこちら👇



遺跡の中側らか撮影。



アンコールワットとは違ってだいぶ崩れてしまってるベンメリア遺跡。

東西南北の門は全て崩れていて、門からの入場はできません。


なので、門から外れた場所から中に入ります。



遺跡の中もなんだかラピュタの世界。

タプロームよりもぎっしり木の根が張っていてなんとも雰囲気があります。









ガイドさんから、ベンメリア遺跡はアンコールワットのミニチュア版と教えてもらいました。


作ったのは同じ王様で、アンコールワット建設前に試験的に作ったのがベンメリア遺跡なのだそう。


アンコールワットよりも小さく脆い石を使っているので損傷が激しいとのことでした。





遺跡観光はこれにて終了。



最後は夕日を見るためにアンコールワット近くのプノンバケンの丘に登りました。




同じように夕日を見にきた人たちでなかなか混雑してました。


↑この寺院跡に登ってみんな夕焼けを眺めます。

登れる人数に限りがあるので、私が行った時は登るまでに少しまちました。



が、綺麗な夕日が見られて汗かきながら登ってきて良かったですよだれ


人いっぱい。



↑アンコールワットも見えます。




2泊3日のカンボジア旅行。

暑くて疲れたけど、やはり遺跡の魅力を堪能できて良い旅でしたにっこり