カンボジア旅行② | タイ•バンコクのゆるい生活

タイ•バンコクのゆるい生活

夫のタイ駐在に伴い、2022年9月〜バンコク在住。いつの間にか2年目突入しました!
いわゆる駐妻。タイ語、英語ぜんぜんできません。

カンボジア旅行2日目は早朝からガッツリ遺跡巡り!


私は友達から教えてもらった👇のツアーを事前に予約しました。ベルトラとかよりもお安いイメージ。


2名貸切で早朝〜夕方で150ドルはなかなか良き🙆‍♀️(日本語ガイドも付き)

コースの種類も豊富です。


※入場券、昼食は別途自費で支払い



では早速スタート!



まずは夜明け前(5時過ぎ)にホテルを出発してアンコールワットにて朝日鑑賞🌅

ホテルにはチェックイン時に朝ご飯をお弁当にしてくれるよう依頼しておきました。


最初にアンコールワット近くのチケットセンターでアンコールパス(共通入場券)を購入します。


webでも買えます👇



1日券37ドル。

3日券とか日数が増えると1日あたりがお安くなります。


チケットには顔写真(その場で撮影)が入るんだけど、めちゃくちゃ下アングルから撮られててかなり酷い写りでした!笑


私達の前に購入したファラン系の若い女の子達はチケット見て爆笑。

そして私達も爆笑。


まぁそういうクオリティということです。

お察しくださいよだれ






チケット購入後はアンコールワットへ入場です。


まだ暗いのですぐ近くにアンコールワットがあるものの目視はできず…



ガイドの案内に従って鑑賞ポイントまで行きました。



次第にあたりが明るくなっていくと、人だらけなことに気付きました驚き




春分の日、秋分の日にはアンコールワットの真ん中の1番高い塔の上に朝日が昇るそう。

東西南北が狂いなく建設されたことがわかりますね。



朝日を見た後はホテルからのお弁当を食べてからアンコールワットの中へ。





↑アンコールワットのセンターポイント






16年前に訪れた時は1番高い第3回廊へ登る階段は複数あったけど、今は登りも降りも1ヶ所のみ。また、昔は遺跡の石段を登ったけど、今はちゃんと階段が設置されてました。



お次はアンコールトム。







タプローム遺跡。







この時点で11時過ぎ。

めちゃくちゃ暑かったです💦

「カンボジア、タイより暑くない?」って何度も言ってました笑い泣き



3ヶ所を巡り、午前中の観光は終了。

この後、昼食をとってからベンメリア遺跡へ移動しました🚗