カンボジア旅行① | タイ•バンコクのゆるい生活

タイ•バンコクのゆるい生活

夫のタイ駐在に伴い、2022年9月〜バンコク在住。いつの間にか2年目突入しました!
いわゆる駐妻。タイ語、英語ぜんぜんできません。

明けましておめでとう御座います門松


年末は2泊3日でカンボジアのシェムリアップへ行ってきました!



私は20代の頃一度行っているので今回2回目、彼は初めてのアンコール遺跡を見る旅です。




タイの隣国であるカンボジアは陸路でも行けますが、なんせ時間がかかるので我が家は飛行機一択ですにっこり



✈️ドンムアン9:55➡︎シェムリアップ11:00

タイに来てから何度目かのエアアジア利用。今回もお世話になりますニコニコ



時間を見てわかる通り、離陸して少し経ったら直ぐに着陸態勢に入ります。

こんな短いフライトでも機内食を食べてる人がいて、配膳されたと思ったら10分くらいでゴミ回収が来てかなり忙しそうでした😅




サクッとシェムリアップに着くと先ずはビザカウンターへ。


カンボジアは観光でも滞在1日でも、入国するのにビザが必要です。


事前にeビザを取得することもできますが、私は費用をケチって現地取得にしました。


観光ビザは30ドル。

eビザは手数料が+6〜7ドルかかります。

(手数料高くない⁈)



必要書類は、

パスポート

入国カード(機内で配布される)

証明写真4.5×3.5を2枚


のはずでしたが



結果的に写真は不要でした凝視

(せっかく撮ったのに!)



web上の情報を見ると

必要だった、

不要だった、

写真無かったらプラスαお金を請求された


などなど。


なんだか対応にばらつきがあるようです。

(困る😅)



ビザは取得は割と簡単です。

受付でパスポートを預け、隣の窓口で支払い(現金で米ドルを必ず用意すること。お釣りはくれます。)、最後の窓口でビザが貼られたパスポートを返却してくれます。


係の人たちの流れ作業感がよく見えて面白かった🤣




受付に並び初めてから取得までたぶん10分くらいでしょうか。


私は割と早めに飛行機から出られたので、受付も早くできた思います。


到着便も私が乗ってきた飛行機だけだったので混雑することもなかったのかと。


———-


🇰🇭シェムリアップ国際空港は2023年11月16日に新開業。


旧空港はシェムリアップ市街地まで20分もかからないくらい近かったのが、新空港は1時間以上かかる位置に移動してしまいちょっと不便になりましたショボーン



空港も広くなったので今後発着便が増えると、ビザ取得にかかる時間も増えるかもしれません。


———



さて、ビザ取得を済ませて無事に入国。





空港からはタクシーorトゥクトゥク、エアポートバスで移動可能です。

ホテルの送迎を頼んでも良いと思います。


ざっくりですが、費用はこんな感じ。

空港タクシー35ドル

エアポートバス8ドル(往復15ドル)

私の宿泊先ホテルの送迎30ドル


エアポートバスはシェムリアップ市街地のポイントにいくつか停車しますが、空港行きは市街地の免税店からのみ乗車可能です。


写真の通り1日8本しかないんです笑い泣き



私が入国できたのは11時半くらい。

次のバスまで1時間もある…。



ということで、タイでも使用してるgrabを見ると空港タクシーより若干安かったのでそれを呼ぶことにしました。




が、




捕まりませんでした😫




そこでgrabトゥクトゥク🛺にターゲット変更。



タクシーの半額くらい、エアポートバス2人分とだいたい同じくらいの金額でした。


grabはリエル表示なので64,000くらいだったかな。


ちなみに街中は米ドルが流通していて、1ドル未満のお釣りがリエルでくる感じ。両替は米ドルだけ持っていれば問題ないです。




トゥクトゥクは無事に捕まり一安心。

ゴルフカートみたいにっこり


大人2人が乗れる程度。

我が家はそれぞれの手持ちバッグと小さいサイズのスーツケース1つだったので問題無く積めました。


デカいスーツケースは積むのが大変だし、2個は無理かも…なサイズ感です。



grab上ではトゥクトゥクだと空港からホテルまで約2時間半と出ていました‼︎凝視凝視凝視


エアコンの無いトゥクトゥクなんかで大丈夫かと不安でしたが、実際の所要時間は1時間強でバスとほぼ同じ。


乗車中は風がビュンビュンなので意外と苦じゃありませんでした。


ちなみに帰りもトゥクトゥクを利用して1時間半くらいかかったので、行きのドライバーはなかなかの爆走だったのだと思います昇天