サボテンいろいろ | madreのメキシコ駐在生活久が原のお料理教室 La apertura

madreのメキシコ駐在生活久が原のお料理教室 La apertura

久が原にある小さなお料理サロン La apertura
主宰のmadreのサロン情報や日々の気になる事を徒然なるままに綴ります。
ですが…
ただいまメキシコシティにて駐在生活中。海外生活あるある情報をお伝えしまーす。

こんにちは😃

madreのメキシコ駐在生活にようこそ🤗


今日はサボテンのお話し。

メキシコのイメージって、

赤土の大地に🌵のイメージありませんか?

まさに私1回目の駐在の時のイメージですよ!😆

いゃ〜本当はメキシコシティは大都会なんですよ💦


まあ都会から離れて、郊外に飛び出すと、

まああるわあるわイメージ通りの被写体✨

日本ではお目にかからない品種が沢山です。


まあとにかくこの乾いた大地で、

昼間暑く朝夜はぐっと気温が下がるこの地で、

根付く生命力✨いつもサボテンを見るたびに、

パワーを感じます。

この布団針くらいの太さの棘😱

動物による食害から身を守ったり、

脱落した植物体の一部が、

動物の体について運ばれた先で根付いたり、

吹き付ける砂嵐や、強い陽光、冷気を防ぐなど、

様々な役割をしています。


地方では、これまた今まで見たことのない🌵に、

出会う事ができます。

育てようとは思わないけど💦

鑑賞するには楽しいメキシコならではの植物。