プエブラへドライブ | madreのメキシコ駐在生活久が原のお料理教室 La apertura

madreのメキシコ駐在生活久が原のお料理教室 La apertura

久が原にある小さなお料理サロン La apertura
主宰のmadreのサロン情報や日々の気になる事を徒然なるままに綴ります。

Hola 皆さん。

久が原のお料理教室La aperturaのmadreです😊

ただいまお教室は休業中で、

メキシコ駐在中でございます🇲🇽

メキシコから食や生活情報など、

二度目のメキシコ駐在生活を私の視点から🤩

お伝えしております😊💕


さてほぼ20年ぶりにプエブラへドライブ🚗

メキシコシティから片道2時間程で行ける、

手頃な週末ドライブ先でございます。

前回の駐在時には、チョルーラの遺跡にはいかなかったので、まずはそこめがけて行ってきました。





元々あったピラミッドの上に、

スペイン人が侵略してきた際に、

教会を建ててしまったんですよ。

毎回ひどい話だなと思いますが、

まあ歴史的な話は置いておいて💦

かなーり急勾配の坂を登ると、

頂上からの眺望は最高✨



やはりモーレ発祥の地にきたからには、

美味しいモーレを食さないことには帰れません😆

プエブラはスペイン人によって、

初めてカカオが持ち込まれ、

修道女の手により、moleという料理が誕生したと言われています。

私達が伺ったレストランは、

La noriaというHacienda風レストラン。


大木からの木漏れ日が心地よい、

明るい素敵な雰囲気の店内です。


王宮料理の一つエスカモーレ。

ありの卵です。これ蟻塚から取ってくるの大変らしいです。高級珍味です。

エビのタコス🌮

季節限定で豚の腰の肉のモーレ。

スープ仕立てでした。


はい!これが今回メインのチャモロのモーレ✨

カカオベースに色々なスパイスが入って煮込まれているソースは味が奥深い!


食事の後は、プエブラ焼きの老舗ウリアルテへ。


タラベラ焼きは素敵だけど、 

やはり日本人の食卓には使いずらいんだよね💦

というわけで、今回は戦利品なし。


せっかくだから、 

セントロの大聖堂は見ておくかと、

セントドミンゴ教会へ。

黄金のお部屋は一見の価値あり✨✨




教会の中にも、タラベラ焼きが随所に施されていて素敵です✨


レストラン情報はこちら

↓↓