TUBE的ロンリー盆休みは秘境+弥栄のダブルヘッダー?いやトリプルヘッダー! | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて盆休みだ!

 

 

 

寝る暇惜しんで

 

 

 

命けずって遊ぶぜ!

 

 

 

と言いたいところですが

 

 

 

GWに続いて

 

 

 

ステイホーム(笑)

 

 

 

まぁ、ジュンが仕事だし

 

 

 

なにせ暑いし

 

 

 

夏が暑いのは

 

 

 

TUBEの歌に「夏」多すぎて歌とタイトルが一致しない頃から決まってることなんだけど

 

 

 

カイが一緒に旅してるときはヤツをダシに

 

 

 

海で潜ろうが川に飛び込もうができたんだけど

 

 

 

オッサンオバサンだけでそんなことしてたら

 

 

 

密漁者と間違えられて職務質問されてヤバいものが出てきちゃうかもしれないし

(持ってません)

 

 

 

入水自殺者と勘違いされて通報→パトカー救急車来て大騒ぎになるかもしれない

 

 

 

ちょっとアブナイ人たちみたいになってしまう。

 

 

 

クソ暑いのに水に入れないとなると

 

 

 

どこ行っても多いし

 

 

 

なんだかんだ用事はあるし

 

 

 

フツーの週末しときますか。

 

 

 

とはいったものの

 

 

 

火・水2日間はロンリーホリディ

 

 

 

よし、やることは決まってますな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時前、秘境に着くと

 

 

 

山の中の空気は少しひんやり。

 

 

 

 

つーか、さっすがに人多いいな。

 

 

 

フライトして対岸に向かいながら新クローラーの動きを確かめてると

 

 

 

シュポッ

 

 

 

ん?

 

 

 

やっべ、きた!

 

 

 

あわせってあわせるけどフッキングせず

 

 

 

完全なる油断!

 

 

 

湖のド真ん中でくるか?

(コイといういう噂アリ)

 

 

 

朝っぱらから全力でセミが鳴くもんだから

 

 

 

ひったすらゴン太R(クローラー)投げまくったけど

 

 

 

 

 

 

ナゼだ?

 

 

 

セミは食い飽きたのか?

 

 

 

ダブルスウィッシャーに変えると

 

 

 

出た!

 

 

 

けどまたバラした!

 

 

 

なにをやっとんじゃオノレは!

 

 

 

なんか、バラシ慣れてもうた。

 

 

 

完全に陽が昇ったころ岸際を平行に巻いてると

 

 

 

ルアーの後ろに魚影あり

 

 

 

食えっ!

食えっ!

食ってくれ!

 

 

 

渾身の祈りむなしく魚体をひるがえして下に潜ってもうた

 

 

 

だー、マジか

 

 

 

ガッカリモードでルアーピックアップ直前

 

 

 

目の前で

 

 

 

ボゴーン!

 

 

 

ぎょえ!

きたぁぁぁ!

 

 

 

35cmくらいだけど

 

 

 

目の前でのド派手炸裂に心臓口から出たわ。

 

 

 

 

その後は

 

 

 

今日は時間無制限だからかなり奥まで行くも

 

 

 

 

 

 

で前半戦終了。

 

 

 

へ?前半戦?

 

 

 

もちろん夕方もやりまっせ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

とはいえ夕方までかなり時間があるけどどうするか。

 

 

 

よく考えたら

 

 

 

前から行きたかった場所が秘境から近かった。

 

 

 

第2ラウンドは秘境駅探訪

 

 

 

錦川沿いに岩国市から錦町までを結ぶ超ローカル線

 

 

 

錦川鉄道

 

 

 

 

さすがお盆だね、河原でBBQったり泳いだり鮎釣ったり

 

 

まずは椋野駅

 

 

さらに南桑駅

 

 

 

 

そしてお待たせしました

 

 

 

錦川鉄道と言えば

清流みはらし駅!

(誰も待ってない)

 

 

 

清流を見るためだけに作られた駅で

 

 

 

道路にもつながってなけりゃあここから乗ることも降りることもできない駅なのだ!

 

 

 

もちろん車で駅に行くことはできないため、川の対岸から写真を撮ろうとしたんだけど

 

 

 

車止めるところがない!

 

 

 

5往復くらいしたけど見つからん

 

 

 

マジか、断念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

第3ラウンドは弥栄だ!

 

 

 

陽が傾いた頃に再フライト。

 

 

 

相変わらずやかましいほどミンミンみんみん民民珉珉シャウトはなはだしいセミ

 

 

 

なのにゴン太Rには全く反応しない

 

 

 

そしてそれだけではない

 

 

 

ダブルスウィッシャーにもポッパーにもペンシルにもダーターにも反応しない

 

 

 

そして弥栄爆釣タイムにもかかわらず反応すらない

 

 

 

連日打たれまくったか?

 

 

 

ダメだ

 

 

 

あきらめた

 

 

 

というより、あきた

 

 

 

いや~、思う存分釣りしたわ。

 

 

 

投げすぎて右肩が、ペンシル動かしすぎで左肩が痛いッス

 

 

 

帰りますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際にもう1か所やろうかと思ったけど、

 

 

 

さすがにやめといた。

 

 

 

結局湖はしごしたにもかかわらず

 

 

 

本日も秘境らしくないサイズ

1匹

 

 

 

もう今夏はラストだからデカいのあげたかったけどなぁ。

 

 

 

TUBEの曲で言うと

 

 

 

「夏をあきらめて」?

 

 

 

ん?違うな

 

 

 

「悔やまれる夏」?

 

 

 

あれ?そんな曲あったっけ?

 

 

 

「夏よありがとう」

 

 

 

いや、釣れてないからありがとうはないわ

 

 

 

なんだかわからなくなったけど

 

 

 

とりあえず明日までは

 

 

 

「あー夏休み」