粋なことしてくれるやないけ!笑いと感動の1時間40分で頬も腹筋も崩壊です | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

 

かつて広島に来て日本酒にハマったお笑い大好き姪から連絡が来たのは4月のことだった。

 

 

 

「8月24日予定ありますか?」

 

 

 

「いや、今のところ無いよ」

 

 

 

「それじゃあ予定入れないでくださいね」

 

 

 

通信はそれで途絶えた。

 

 

 

ナニがあるんだ?

 

 

 

日本酒飲みに来るのか?

 

 

 

それともうら若き女の子を日本酒にハメたクレームを親が言いに来るのか?

 

 

 

気になる!

 

 

 

わりにはすっかり忘れてたある日

 

 

 

その姪から手紙が届いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のころからあまりテレビを見る習慣がなかった。

 

 

 

小学生の時クラスのほぼ全員が見てた

「8時だよ全員集合」

 

 

 

中学生の時クラスのほぼ全員が見てた

「スクールウォーズ」

 

 

 

高校の時クラスのほぼ全員が見てた

「夕焼けにゃんにゃん」

 

 

 

あまり見た記憶がない。

 

 

 

それは今でも変わらず、

 

 

 

見てるテレビってスポーツと映画と

「鉄腕ダッシュ」くらいだ。

 

 

 

バラエティも見ないからお笑い芸人とかもあまり知らないから

 

 

 

お笑い好きの姪から芸人の名前が出てきても

 

 

 

「いや、知らん」

 

 

 

「えー、知らないの!?」

 

 

 

と、なんか小学生でも知ってる歴史上の人物を知らないくらいのリアクションを取られる。

 

 

 

そんな姪にかなり前に言ったことがある。

 

 

 

「漫才で一番面白いのは

『テンダラー』だ!」

 

 

 

テンダラー???

 

 

 

皆さんのリアクションが目に浮かびますわ。

 

 

 

①誰それ?

②そんな面白いか?

③あんまり見たことない

 

 

 

そう!

 

 

 

ぶっちゃけ広島ではあまりテレビで見ることはない。

 

 

 

逆にそれが良い。

 

 

 

昔テンダラーの漫才見て大爆笑したことがある。

 

 

 

実力があるとみんな芸人からタレントになっていくのに

 

 

 

彼らは生粋の「漫才師」っぽくていい。

 

 

 

的なことを言ったのを姪が憶えていてくれて

 

 

 

なんとチケットを贈ってくれたのだ!

 

 

 

テンダラー結成30周年記念公演 in 広島!

 

 

 

 

イカすことしてくれるじゃねぇか!

 

 

 

正直お笑いのライブに行くのなんて生きてて初めてだ。

 

 

 

しかも広島では知名度がどうなんだ?的なテンダラー。

 

 

 

行く人いるのか?

 

 

 

なんて思ってマジでゴメンナサイ!

 

 

 

会場に行くと長蛇の列!

 

 

 

もちろん満席!

 

 

 

しかも並んでるとあっちこっちで

 

 

 

「名古屋公演行ったら・・・」とか

 

 

 

「20周年の時は・・・」

 

 

 

なんて会話がカッ飛んでたり

 

 

 

隣の列には夫婦でテンダラーのTシャツ着てる。

 

 

 

スゲェ・・・。

 

 

 

そんなガチ勢をかき分けてチケットに書いてある席を探すと

 

 

 

一番前!!

 

 

 

 

いやいやいやいや

 

 

 

隣にはグッズをしこたま買い込んだ若いオシャレな女のコ

 

 

 

なんと一人で来てる

 

 

 

圧倒的にガチやんけ!

 

 

 

俺ら一番前でいいんスか?

 

 

 

にわかっスけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ開演。

 

 

 

いきなり客席軽くいじって引き込むと

 

 

 

そこから1時間40分

 

 

 

ぶっ続けでしゃべりまくり

 

 

 

笑わせまくり!

 

 

 

途中から笑うよりも感心してたよ。

 

 

 

しゃべり続ける体力と気力

 

 

 

トラブルも笑いにしちゃう回転の速さ

 

 

 

1時間40分のネタを記憶できるもんなのか?

 

 

 

さすがプロだ。

 

 

 

いや、

 

 

 

さすが漫才師だ!

 

 

 

30年のキャリアはダテじゃないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いすぎて

 

 

 

ほっぺた痛いッス。