「はず」「だろう」禁止!調子にのってキーパーサイズ上げたらこうなった | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

先月、上関にストロングスタイルでデカメバルを狙いに行ったけど

 

 

 

ユースケのピッチングのように

 

 

 

ゾーンを出し入れするかのような繊細な釣りになってしもうた。

 

 

 

原因は一つ

 

 

 

マタニティーブルー

 

 

 

ほいじゃあそろそろ回復してるっしょ

 

 

 

ほいで海釣りシーズン前半戦も最終だ。

 

 

 

よし、最後にいっちょ尺メバル釣ったるぜ!

 

 

 

金曜日、ダッシュで仕事終わらせて直行!

 

 

 

前回爆釣しただけに、山道をブッ飛ばしながらシミュレーション。

 

 

 

いつもはキーパー22センチだけど狙うは30センチだから

 

 

 

今日のキーパー25センチだ。

 

 

 

ホンダワラがもう枯れてるだろうから釣りやすくなってるはず

 

 

 

メバルもマタニティーブルーが治ってるだろう

 

 

 

巻きでいけるにはず

 

 

 

ワームよりもプラグの方がデカいのが食ってくるだろう。

 

 

 

よし

 

 

 

完璧だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅の目の前を通りすぎ・・・

 

 

 

ホント上関は釣れなくなったのか?

 

 

 

釣り人が少ないぞ?

 

 

 

釣場について理由がわかった。

 

 

 

東映のオープニングに出てくるような波しぶきがあがっとりますがな。

 

 

 

これ、ウェーディングできるか?

 

 

 

ここまで来たんだからやるしかないだろう。

 

 

 

ただ、現場に出ると

 

 

 

こりゃあ、ヤバいぞ。

 

 

 

水に入ってないのに波しぶきが顔にかかる。

 

 

 

波打ち際からフルキャストするけど

 

 

 

波が高すぎて、どこにワームがあるのかも、ちゃんとポイントにワームが届いているのかも、アタリだか波に引っ張られてるのかも

 

 

 

マッタクわかりまヘン。

 

 

 

ジグヘッドを少し重めにしてちゃんと水中を漂うようにしてみると

 

 

 

モワッ

 

 

 

反射的にあわせると

 

 

 

きたぁぁぁぁ!

 

 

 

20センチちょいのキレーなブルーバック。

 

 

 

今日はキーパー25センチだから

 

 

 

リリース。

 

 

 

 

この行為がこの後取り返しのつかないこととなろうとは

 

 

 

その後も潮をかぶりながら投げ続けるけど

 

 

 

ポツリポツリ釣れるのは20センチ前後でキープできず。

 

 

 

やっと大きめのがきたけど25センチは無いな。

 

 

 

どうする?

 

 

 

キープしちゃう?

 

 

 

とりあえずしとけ!

 

 

 

 

その後だんだん波が激しくなってきて波打ち際すら立てない。

 

 

 

コレ、ダメっしょ。

 

 

 

撤退!

 

 

 

キープしたのは1匹か・・・

 

 

 

それももうリリースだよ!

 

 

 

車中のシミュレーションは

 

 

 

高波と共に岩に打ち砕かれたのでした。

(ウマいこと言うてる場合か)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車中泊して翌朝ショアラバ試してみるけど

 

 

 

異常なし!

 

今回は朝日です

 

 

 

エサ買ってキスでも釣ればいいんだろうけど

 

 

 

ジュンが土日旅行に行ってるから中途半端に魚持って帰ってもしょうがないしな、

 

 

 

まぁ、帰るか。

 

 

 

こうして海釣りシーズン前半戦が終わった。

 

 

 

なぜなら

 

 

 

日曜日に、釣り仲間のリンさんにオーバーホールをお願いしていた

 

 

 

アンバサダー5500Cが戻ってきた!

 

 

 

いや、マジでありがとうございます!

 

 

 

巻き感といい、クラッチの押し感といい、

 

 

 

ぜんっぜん違う!

 

 

 

待ってろよ!

 

 

 

デカバスゥ!

 

 

 

ロクマルゥ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、その前に

 

 

 

来週までにルアー完成させないと

 

 

 

使えるのがありません。