今、益田が熱い!益田がスゴイ!益田がキテる!のを誰も知らない・・・ | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

家ではぶてながら客観的に見ると

 

 

 

ゴールデンウィークってスゲェね。

 

 

 

高速道路はあっちこっちで大渋滞

 

 

 

観光名所はどこに行ってもひとだらけ

 

 

 

まぁ、オマエが言うなって言われるかもしれないけど

 

 

 

みんなよく行くよなぁ・・・

 

 

 

ああそうさ!

 

 

 

遠出ができない負け惜しみさ!

 

 

 

1日くらい行ったろやんけ

トンチキショー!

 

 

 

さて、どこ行くか?

 

 

 

そうだ、

益田に行こう!

 

 

 

3月に益田の得意先と食事してるとき

 

 

 

無人駅・秘境・マイナーエリア旅が好きだって言ったら

 

 

 

益田の隠れた面白スポットを案内してくれた。

 

 

 

ただこの時、

 

 

 

ドシャ降り(笑)

 

 

 

ほいじゃあ天気の良いときにいったろやないけ!

 

 

 

さらにこのエリアは道が狭く駐車場もあまりない。

 

 

 

よし、チャリだ!

 

 

 

ハイエースにジュンの電動チャリと

 

 

 

ジュンが会社のイベントでゲットした折り畳み自転車積んで、

 

 

 

暑くなりそうだから着替えのTシャツと、ポカリも持っていくか

 

 

 

他に必要なものは・・・ないな

 

 

 

高速道路渋滞を避けたいから朝早めに出発!

 

 

 

してすぐに、

 

 

 

だー、自転車のカギ忘れた!!

 

 

 

あっぶねー・・・。

 

 

 

向こう着いて何もできない所だったぜ。

 

 

 

ちなみに

 

 

 

今回は帰れまテンも、和牛放浪記もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、浜田道の金城で降りて向かうは

 

 

 

幻の広浜鉄道今福線跡。

 

 

 

説明しよう

 

今福線とは昭和8年に広島と浜田を結ぶ広浜鉄道の島根側で着工されたけど完成直前で太平洋戦争やら、国鉄の赤字やらで中断されてしまった幻の鉄道路線なのだ!

 

 

 

その遺産がなんとなく残っていて

 

 

 

無人駅好きにはちょっと惹かれる。

 

 

 

せっかくだから行ってみよう。

 

 

 

 

廃墟好きや鉄道オタク以外の人たちにはちっとも面白くないと思うけど我慢してみてチョ。

 

 

 

その証拠に、ジュンは一歩たりと車から降りませんでした。

 

 

 

海沿いに出て、海の見えるレストランでビーフストロガノフなんてこじゃれた昼飯食って

 

 

 

 

 

 

さて、これからが本番だ。

 

 

 

海沿いの駐車場に車止めて

 

 

 

チャリ出動。

 

 

 

日差しは強いけど風は冷たく絶好のサイクリング日和。

 

 

 

まず一発目は国道191を狭い脇道に入り

 

 

戸田小浜駅

 

 

陸橋上ると真っすぐな線路

 

 

 

そして海もチラリ

 

 

 

さらに奥に行くと

 

 

衣毘須神社

 

 

 

満潮になると神社につながる砂浜の道まで波に覆われ

 

 

 

山陰のモンサンミッシェル

 

 

 

と言われているとかいないとか。

 

 

 

まぁ、それっぽく見えるような見えないような。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに進んで飯浦海岸の絶景スポットに出られるはずなんだけど

 

 

 

ハイ、いつもの通行止め(笑)

 

 

 

長いトンネルを超えると

 

 

飯浦駅

 

 

そして飯浦八幡宮

 

 

 

長い階段を上ると鳥居

 

 

 

そしてその向こうに線路

 

 

 

電車通らないかなぁ

 

 

 

と時刻表を見ると

 

 

 

1日7本 

次の電車は2時間後(笑)

 

 

 

自転車ルートはここまで。

 

 

 

ガッツリ汗だくッス。

 

 

 

国道で車に戻って

 

 

中垣内の棚田

 

 

 

からの

 

 

 

萩・石見空港

 

 

横のだだっ広い広場

 

 

 

自転車でウロウロしてるときに見つけた砂浜で

 

 

 

日本海に沈む夕日を見ながら投げてみた。

 

 

 

 

 

チャリの利点は、車じゃわからないような場所を発見できることだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、

 

 

 

こういうのもたまにはいいね。

 

 

 

自転車だと渋滞もないし

 

 

 

人ごみも関係な・・・

 

 

 

つーか、確か今日ってGW真っただ中だよな。

 

 

 

ニュースでどこもとんでもない混雑って言ってたもんな。

 

 

 

今日いちにちウロウロして心配になったわ。

 

 

 

無人駅はもちろん人はナシ

 

 

 

衣毘須神社にはバイク旅行一人

 

 

 

空港横の広場には10人

 

 

 

夕日を見た海岸なんて

 

 

 

あれだけ絶景なのにオレラだけ!

 

 

 

益田よ、

 

 

 

もっとアピールしなさい!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして2024年のゴールデンウィークは

 

 

 

サッサと終わってしまった。