和牛放浪記 松江編 前編・・・見せてもらおうか「世界のちょい投げ」の実力とやらを! | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

よし、

 

 

 

松江、というか日本海でまずやらなければならないこと。

 

 

 

それは釣り!

 

 

 

なーんだ、そんなのいつものことじゃん

 

 

 

いや、違う!違うのだ!

 

 

 

なにせ日本海と相性が悪い!

 

 

 

今までまともな魚を釣ったことがないのだよ!

 

 

 

ほんだら克服したろやないけ!

 

 

 

わかった、もうこうなったら

昼飯は釣った魚だけしか食べちゃいけん!

 

 

 

釣れなかったら昼飯抜き!

 

 

 

餓死したくなけりゃあ死に物狂いで釣りやがれ!

 

 

 

スパルタ・・・

 

 

 

ジュンも5時起きだ!

 

 

 

朝イチで十六島港に移動し

 

 

 

ターゲットはキス!

 

 

 

ショアジキなんて極めて負ける確率の高い釣りなんて今日はいらんのだ!

 

 

 

久しぶりにジュンの「世界のチョイ投げ」発動!

 

 

 

すると、すぐにアタリがあるけど、

 

 

 

ちっさぁ~

 

 

 

15センチ無いくらいのノンキーサイズが連発。

 

 

 

やっぱりこのサイズかよ日本海。

 

 

 

と、ジュン

 

 

 

「きたぁ!」

 

 

 

声のトーンも竿の曲がりも今までと違う!

 

 

 

あがってきたのは、

 

 

 

狙いのキス

23センチ!

 

 

 

 

しかもマルマル太ってる。

 

 

 

よっしゃ、いるぜ!

 

 

 

俄然やる気スイッチ、オン!

 

 

 

が…

 

 

 

再びノンキー地獄…。

 

 

 

甘くないぜ日本海。

 

 

 

そんなタイトルで演歌一曲できそうだな。

 

 

 

休憩がてらすぐ近くに「十六島朝市」なる小屋に行くと

 

 

 

ちょうど開店準備で発泡スチロールを開けると

 

 

 

まさに今が旬のイサキ。

 

 

 

うまそー!

 

 

 

キス1匹だから、買っちゃうか。

 

 

 

釣りの真っ最中にまさかのあるまじき禁じ手!

 

 

 

「300円です」

 

 

 

安っす!

 

 

 

戻って釣り再開すると再びジュンが

 

 

 

「きたぁ!」

 

 

 

同じサイズ2匹目!

 

 

 

マジか!?

 

 

 

さらに終了間際

 

 

 

「きたぁ!」

 

 

 

3匹目!

 

 

 

なぜだ!?

 

 

 

なぜジュンにばかり!

 

 

 

これが「世界のチョイ投げ」なのか!

 

 

 

というわけで

 

 

 

釣れなかった分必死でさばきました・・・。

 

 

 

 

見た目テキトーだけどウマい!

 

 

稲荷寿司にのせて、海鮮稲荷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後目の薬師様である一畑薬師へ。

 

 

 

 

目を良くしてもらおうなんて思っちゃいない。

 

 

 

急激に進む老眼を何とか食い止めてちょ!

 

 

 

さらに酒の神様が祀られている佐香神社

 

 

 

良い酒ができますように

 

 

 

そして

 

 

 

ガンマGTPの数値が低くなりますように

 

 

 

見当違い甚だしい!

 

 

 

からの宍道湖を見渡す「秋鹿町駅」

 

 

 

 

そして早めに玉造温泉にチェックイン。

 

 

 

なぜなら

 

 

 

生ビール、地酒、地ワイン飲み放題という夢のようなプランなのだ!

 

 

 

 

まずは温泉&サウナで体中の水分をこれでもかってくらい放出。

 

 

 

からの

 

 

 

生ビーーーール!

 

 

 

3杯イッキ飲み!

 

 

 

からの地酒・・・は

 

 

 

食事の時にするか。

 

 

 

って

 

 

 

ジュンさぁ

 

 

 

何杯目?

 

 

 

ビール2杯と、ワイン2杯と、地酒3杯と・・・

 

 

 

後編に続く。