和牛放浪記 松江編 後編・・・これだからやめられない!ドSな初日のMC5! | 「迷ったらGO!」

「迷ったらGO!」

思い立ったらやっちゃえ!的に行き当たりばったりで行動してしまう、いくつになっても落ち着けないベイスターズファンの親父と、カープ命の母親ジュン、そしてなぜかドラゴンズ狂の息子カイが繰り広げる三つ巴の熱き戦いをお送りします。

 

 

 

 

 

謎だ・・・。

 

 

 

広末涼子ともあろうものが

 

 

 

なぜその不思議な巨大ピアスの人と結婚し

 

 

 

なぜそのちょっとイタめのYouTuberシェフと不倫する?

 

 

 

他になんぼでもイケメンいようが。

 

 

 

いや、違う。

 

 

 

謎なのはラブレターの話じゃない。

 

 

 

なんで近場なのに夜に出るのか?

 

 

 

なんで寝不足になるとわかってながら車で寝るのか?っつーことだ。

 

 

 

それはね、

 

 

 

夜釣りができるから?

 

 

 

朝早くから釣りができるから?

 

 

 

朝から色々と回れるから?

 

 

 

うんうん、それもある。

 

 

 

あるけど、ちょっと違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよメインの島根和牛づくし。

 

 

 

旅館の夕飯に出てくる牛なんてちょろっとかと思ったら

 

 

 

初っ端のローストビーフからワインすき焼き、ステーキ、などなど最後のひつまぶしまで

 

 

まだまだ出まっせ

 

 

 

まさに島根牛のエレクトリカルパレードやぁ!

 

 

 

 

もちろんフロ上りに我慢していた地酒も一緒に

 

 

 

玉鋼の大吟醸と七冠馬で撃沈・・・。

 

 

 

これねぇ、

 

 

 

なんでいつも夜から出るか?

 

 

 

夜中に運転して、明け方から釣りして、昼間は遊んで

 

 

 

極限の寝不足+遊び疲れ状態に

 

 

 

地元の激ウマ料理と地酒が入りゃあね

 

 

 

もう最高潮に気持ちよくなりますよ!

 

 

 

そしてここから

 

 

 

部屋に戻ってすぐ寝れる!

 

 

 

贅沢の極み!

 

 

 

この状態で広島駅から電車乗ろうもんなら間違いなく終点岩国まで起きないわ!

 

 

 

風呂とビールだけじゃまだ足りない

 

 

 

寝不足があってこそ成立する極限状態!

 

 

 

ああ、目が閉じてきて、記憶も遠ざかっていく…。

 

 

 

まさに

 

 

 

Majiで沈する5分前!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目はゆっくり出発して、

 

 

 

体験シリーズ台四弾

 

 

 

あご野焼き作り体験!

 

 

 

説明しよう

 

 

 

あご野焼きとは、島根半島の郷土料理で「あご」と呼ばれる飛び魚を使った、ざっくり言うと竹輪のでかいやつ。

 

 

 

 ただし!

 

 

 

 ここ、青山蒲鉾店は違うのだ!

 

 

 

店に行くとおばちゃんが汗だくで出てきて

 

 

 

唯一本物の島根で捕れた飛び魚を使い、伝統的な手法で1本1本作ってるんです。

 

 

 

テンションあがる説明を受け

 

 

 

既に練られたすり身を包丁のような道具で四角く広げる

 

 

 

 

 

 

 

ハンパ無く難しい。

 

 

 

かなり力がいるけど入れすぎるとデコボコになっちゃう。

 

 

 

包丁に角度をつけ、腕だけじゃなく全身を使う。

 

 

 

そして鉄の棒に巻き付けるが、

 

 

 

ジュンの超絶不器用がいかんなく発揮。

 

 

 

ほぼ広げられず(笑)

 

 

 

そしてなんと炭で焼く!

 

 

 

おばちゃんが汗だくの訳が解明

 

 

 

膨張して破裂しないように針がいっぱい付いた棒で刺すこと数回。

 

 

 

色が付き、しっかり中まで火が通ったところで完成!

 

 

 

まず香りがスゴい!

 

 

 

モロ焼き魚!

 

 

 

そして熱々をかじると、

 

 

 

なんじゃぁこりゃあああ!

 

 

 

練ることでより引き出された旨味が、

 

 

 

弾力があり噛めば噛むほど出てくる、

 

 

 

さらに鼻に抜ける焼き魚の香ばしさ、

 

 

 

ウマすぎる!!

 

 

 

 

さすが唯一の本格かまぼこ!

 

 

 

いやまてよ、

 

 

 

ほぼ広げれなかった分厚いジュンの方が旨いやんけ?!

 

 

 

貴重な体験の上に色々と勉強になったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして

 

 

 

もうね、見つけたときに即決したね。

 

 

 

こういう所なんだよ、行きたいのは!

 

 

 

インチキくささ満載!

 

 

 

その名も「ドラゴン・メイズ」

 

 

 

 

手作り巨大迷路(笑)

 

 

 

二昔前くらいに流行ったなぁ。

 

 

 

まぁ、行かんかったけど。

 

 

 

というわけで令和も5年も過ぎた現代に今なお存在するインチキ臭い手作り巨大迷路に挑戦だ(笑)

 

 

 

4か所あるスタンプを押してゴールするの?

 

 

 

ラクショーっしょ。

 

 

 

ジュンが先に入った10分後にタイムカード押してスタート!

 

 

 

テキトーにウロウロして…

 

 

 

ん?

 

 

 

行き止まり…

 

 

 

んん?

 

 

 

さっき通った…

 

 

 

んんん?

 

 

 

そこがスタンプ場所なのに行けん!

 

 

 

パニック!

 

 

 

いつの間にか早足で汗だく!

 

 

 

 やばい、

 

 

 

遭難する!

 

 

途方に暮れる図

 

 

 

と思ったけど、コツをつかみそれでも30分以上かけてやっとこゴール!

 

 

 

したら、すでにジュンが勝ち誇った顔で待っていやがった!

 

 

 

負けたか…。

 

 

 

釣りだけじゃなく、迷路でも負けた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あっちこっち寄った後

 

 

 

なぜ何度も行ってる松江に二泊したのか?

 

 

 

それは松江の有名店「やまいち」さん。

 

 

 

オレは仕事で20年前から来てるけど、ジュンは20年間

 

 

 

「いや、マジでうまい!」

 

「モロゲが最高!」

 

 

 

と話だけしか聞かされておらず、この機会に

 

 

 

ぜってー行ったる!

 

 

 

と二泊目を取ったのでした。

 

 

 

予約した6時に行くともう満席。

 

 

 

しかも2組は既に食べて帰ったらしい。

 

 

 

恐るべしやまいち。

 

 

 

まずはビールと定番おでん

 

 

 

からの、おまかせ刺し盛り、モロゲえび、〆鯖

 

 

 

 

ムムム?

 

 

 

カウンターの上には肉厚天然うなぎ!

 

 

 

いくっしょ!

 

 

 

 

もちろん豊の秋の純米吟醸!

 

 

 

あ~、悪魔的にウマい!

 

 

 

ジュンも念願叶い大満足。

 

 

 

もう一軒行こうと思ったけどしこたま飲んでしまい

 

 

 

割小そば食べて

 

 

 

今回二度目のMC5!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、

 

 

 

これだけ何度も来てるのに、探すとまだまだあるもんだな。

 

 

 

やっぱり松江は良い町だよ。

 

 

 

で、今回の宿泊費は?

 

 

 

支援割りに加えクーポンからポイントからなんやらかんやら使って

 

 

 

え?これだけ?

 

 

 

トリバゴ?

 

 

 

いや、

 

 

 

ジュントラベルでしょ!

 

 

 

しかしながら

 

 

 

もう全国旅行支援割り終わるから

 

 

 

しばらく休業みたいです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、

 

 

 

和牛放浪記松江編でした。