KATO オハ31系客車KATO 旧型客車2両 Nゲージ客車の原点ともいえるオハ31系。 昭和の戦前期、1927年から鉄道省により製造。 日本初の鋼鉄製車体、2軸ボギー車17m 1926年9月23日、山陽本線安芸中野 ~海田市間で、大雨で築堤が崩れて特急列車が脱線転覆、死亡者34名に及ぶ事故が発生。木造客車であったことが被害を増大させた理由から、鋼製客車を開発。 オロ30 青1号帯 オハニ30 荷物室付 これで子供の頃に買ったオロ30、オハ31に加えた編成が実現します。
EF81 ロクハンZロクハン製 Zゲージ EF81電気機関車 昨年末に発売されたZゲージ車輌の新製品、 アマゾン購入&日本から託送。 1968~79年 国鉄製造 1989年 JR再製造 総計164両 交直流両用 相互乗り入れ可能 最高速度110km/h 2014年3月 寝台特急「あけぼの」廃止 2015年3月 「トライライトエクスプレス」廃止 EH500 EF510の導入で徐々に世代交替 プリモロコ製 国鉄24系客車に連結
3月鉄模市3月の鉄道模型ラストロ。 いつもと比べると閑散としていて、出店者も少ない理由を尋ねると、スペイン最大の鉄道模型のイベントである、レリダフェアの開催中と聞いて納得。サラッと見て回りましたが、気を引くアイテムが見つからず、何も買わなかったのは初めてのこと。 唯一目に止まったものは、1930年代のイギリスの豪華列車ブライトン・ベルのHOゲージ版。ジブタルタルで入手したセットで、いかにも年代物。写真だけ撮らせてもらいました。 この日はまさに春一番といった陽気となり、午後は郊外の町、モロン・デ・ラ・フロンテラへ出かけました。
Airline シリーズ 2メルクリンZ エアライン・ロゴ貨車 各航空会社カーゴシリーズ USエアー アルゼンチン サウジアラビア 1991年の限定モデル。 メルクリン HOバージョンは各500セット販売されたのみで、滅多に目にすることはありません。 あとの5箱の出現は気長に待つことにします。
Airline シリーズ 1メルクリンZ エアライン・ロゴ 各航空会社カーゴ デザイン貨車 パンアメリカン カナダ エミレーツ 各3両セットで7箱、計21種類のワゴンがありますが、限定レア物なので、集めるのは大変。たまたまeBayに全パッケージが個々に出品されていて、オークションのラストタイムはデッドヒート戦。高額になってしまったら諦めようと、90ユーロをリミットに入札設定、落札できたのは2箱のみ。 惜しむらくは、JAL Cargo が含まれたセットを逃したことです。
ラファエル氏アトリエ友人ラファエル氏のHOゲージ。 ボード上にエンドレスレールを敷設して運転できるようになったという誘いを受けて、アトリエを訪問。メルクリンの3線式ではないので、2線式の機種を持っていきました。 ホワイトボディのグラスカステン 19世紀のバイエルン蒸気機関車ムルナウ号 セマナ・サンタ祭が近いので、ホームに聖母の御輿を置きました。 工事半ばのNゲージ部分は縮小して、HOゲージを中心に展開させていくとのこと。せっかく造作したジオラマの一部を壊してしまうのは残念です。
旧国鉄特急KATO&マイクロエース Nゲージ 旧国鉄を代表する特急列車 3機種ラインナップ 1958年 151系 こだま 1960年 キハ81 はつかり 1961年 キハ82 白鳥 僕は子供の頃に「赤ひげ」と呼んでいたフロントサイドのライン 共通する車体のクリーム色と赤のツートーン、デザインセンスも抜群。 戦後わずか13~16年間に、これだけの発展を遂げた日本の技術力の高さを感じます。
KATO キハ81系KATO製 Nゲージ キハ81系 7両セット アマゾンで中古購入して日本から託送。 編成 キハ81 キロ80 2両 キサシ80 キハ80 2両 キハ81 独特のワンちゃんノーズ。 1960年、東北本線「はつかり」として登場した気動車特急 151系こだまと同等の客車インテリア ボンネットに冷房用ディ-ゼル発電機を搭載 1961年、キハ82 貫通型先頭車の出現で量産比重が移り、全国の非電化区間で運用。 つばさ、いなほ、ひたち、くろしお、として活躍 1978年、引退と共に廃車。