ビジャヌエバ駅に到着。
正式名称はVillanueva del Rio y la Mina駅 (川と鉱山の新しい町という意味)
構内の側線に保存されているSL 鉄道友の会のメンバーから聞いて、かねてから訪れようと思っていました。これを見るのが目的です。
テンダー式蒸気機関車 2補助輪+4動輪の配列
プレート板も何もありませんが、1910年代の製造、1970年代に廃車になったものと推測されます。
クランクシャフトやリンクなどは失われています
静態保存機というより、もはやスクラップに近い状態
錆だらけで腐食が進んでいます。
ボリビアのウユニで見た機関車墓場のSLを思い出しました。
炭水車から開放キャブの運転台 計器類は残っていません
窯の内部
キャブの前方窓は楕円形
駅長さんと少し立ち話をしました。
ホセ・アントニオ・ロサーノ氏が一人で駅を管理しています。
いかにもインテリらしい弁舌に長けた口調で、市会議員のようなタイプ。駅長ともなれば、それなりに村の名士なのでしょう。
「15年前に駅長に着任した時はまだ修繕可能な状態だった。 12年前には補修計画があり、旧貨物倉庫を改築してアトリエとしたが、その後の経済危機で予算が消えて頓挫。大部分の部品は奪われて、もはや鉄屑同然。Renfeが所有している。おそらく無償で譲ってくれると思うよ。どうだ、買わないかい? ただし輸送費は自分で負担しなければならないけどね」
そのためには機関車を置くスペースを確保して、さらに補修に莫大な費用を要することは明らかです。仮に宝くじが当っても、これに1000万円以上を費やす好事家はいないでしょう。しかし、このままメンテもされず、誰も引き取り手がいないままに放置されて、朽ち果てるに任せておくのはさびしい限りです。
あたらしき邑なる名のうら寂れたる村にて詠める
幾たびの戦さに挑みし老将も
時世移りてかへりみられず




