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「上質サロン」を作っていくために
必要なノウハウをお伝えしていくので、
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今日は、
『知らないとヤバい!予約の入らないサロンメニューの特徴』
というお話しをするね〜♡
サロンにお客さまを集めていくために
ブログやSNS発信をしているけど、
『お客さまからの
予約が入らない..🥲』
というサロンオーナーさんの
のお話を伺っていると
“ある共通点”があるんだよね。
それは、、
数が多い🥺
ということ。
フェイシャルサロンを例にすると、、
・ニキビ改善コース30分
・ニキビ改善コース60分
・ニキビ改善コース90分
・毛穴改善コース30分
・毛穴改善コース60分
・毛穴改善コース90分
※省略するけど、その他にも
小顔とか、シミやシワコースなんかも
施術時間別でメニューがあったりする。
《オプション》
・美白パック
・毛穴引き締めパック
・ハンドマッサージ
・リフレクソロジー
・ヘッドマッサージ
etc..
みたいな感じね。
メニューが沢山ある
理由を聞いてみると、
「施術時間をお客さまが選べるように」
「様々なお客さまのお悩みに対応できるように」
と答えてくれる人が多いんだよね。
かつての私も、
「できるだけたくさんのお客さまの
要望に応えていきたい!」
という想いから、沢山のメニューを
おいていた経験があるから、
その気持ちはすごくわかるんだけど、、
メニューが多いと、
見るのはもちろん、
何を選んだらいいのか
迷ってしまい、
面倒なんだよね😱
あと、
『メニューが多いわりに
やりたいメニューがない、、』
と感じてしまうケースも。
例えばあっさりした塩ラーメンが
食べたくて、通りすがりのラーメン屋さんに
入ってみたものの。
お店に入ってみて
ビックリ〜‼️😱
ラーメンの他に色んな食べ物がある
お店に入った経験ってないかな?
餃子や炒飯。
カツ丼やカレー、牛丼。
蕎麦とか、とにかくメニューの
数が多いの。笑
もちろん色々なものを
食べたい人にとっては、
ドンピシャ!なんだろうけど。
わたしは、あっさりしたスープの
塩ラーメンが食べたいのに、、
メニューのラインナップは
沢山あるのに、、
なのに、なぜか塩ラーメンは
ない(泣)😂🍜
みたいな、、。
こういうケースの場合、
食べたいメニューがないからといって、
お店を出ることって出来ないじゃない?
もちろん注文しないでお店を
出るという選択肢もあるんだろうけど、
でも小心者の私には(笑)、ムリな話。🤣
だから妥協で適当なメニューを
注文するということになるんだけど、、
でもね。
ラーメン屋さんのケースとは違って、
ブログやSNSで
あなたのサロンを知って、
サロンの来店を検討している
段階のお客さまはメニューが多く
選ぶのが面倒だなと感じると、
「後で時間のあるときに
考えよう。」
とその時は思ったものの、
仕事や家事などの日々の忙しさで、
いつの間にか忘れてしまう。
もしくは
、
「面倒だからやっぱり、
や〜めた!」
となってしまうんだよね。
せっかくあなたのサロンを
見つけてくれて、
『行ってみたいかも。』
そう思ってメニューまで
チェックしてくれたのに。
途中で離脱されてしまうのって、
嫌じゃない?🥲
悲しくない?? 😭
避けたくない???🥺
だとしたら、
メニューは厳選して、
出来るだけ少なく!
かつあなたの理想の
お客さまお悩みを解決
できるもの
だけに絞ることをオススメするよ。
最初に話したメニューでいうと、
ーーーーー
・ニキビ改善コース30分
・ニキビ改善コース60分
・ニキビ改善コース90分
・毛穴改善コース30分
・毛穴改善コース60分
・毛穴改善コース90分
《オプション》
・美白パック
・毛穴引き締めパック
・ハンドマッサージ
・リフレクソロジー
・ヘッドマッサージ
etc..
ーーーーー
①どのようなお客さまのお悩みを
解決していくのかを1つに絞る
例)ニキビに悩んでいるお客さま
②施術時間ごとにわけていた
メニューも1つに絞る
(プロのあなたからみて結果を
出していくために必要だと思う
施術時間から考える)
例)90分は必要
↓
《決定メニュー》
ニキビ肌改善コース90分
みたいな感じね。
まずはこれを意識してみて😊
あと、そうそう!!
色んなところで施術を
受けなれているサロン上級者の
お客さまはいいんだけど。
サロンにあまり行ったことのない
サロン初心者のお客さまだと、
どれだけ厳選したメニューを
おいておいたとしても
、
自分でメニューを選ぶことが
できない方も多かったりするんだよね。
それも予約離脱の原因になってしまう
可能性があるから、
そういうお客さまのために、
『当日、メニューを決めたい』
というメニュー?を用意しておいて
あげると親切。
実際、私のサロンでは、
ご新規様の受付をしていたときは、
このメニューがいちばん人気だったよ❤️
12年間サロン運営をしてきて思うことは、
こういうほんのちょっとした心配りを
お客さまって発信から敏感に察知して、
『サロンに行く、行かない』ということを
シビアに決めているの。
発信をチェックしている段階で、
メニューの分かりづらさだったり、
読みにくさなどのストレスを感じる
↓
直接サロンへ行ったら、もっとストレスを
感じることが起きるのでは..
とお客さまは不安に思ってしまうのだ⚠️
だから、継続コースの受講生さん達には、
ちなみに、メニューをはじめ
ビジネスに関するご相談については
プレミアム1dayコンサルでも
アドバイスをしているので、
『今のステージを抜け出して
飛躍していきたい💕』という人は、
こんなこと聞いてもいいのかな?!と
思わず、些細なことでも遠慮なく
ご相談くださいね🥰
▼上質サロン運営 7大極意
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