さぁ〜!!
 
今日も張り切って、
このブログを読んでくれている

あなただけに、特別に♡

 

 

月商30万超えの

「上質サロン」を作っていくために

必要なノウハウをお伝えしていくので、

お見逃しなく〜🤗💕

 

受講生の実績

ハイヒール 6ヶ月で最高売上80万超え!
ハイヒール 3ヶ月で売上4万から20万円達成!
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etc..

 

 

サロンブランディング専門家

 
 
 
 
 

今日は、

 

 

『知らないとヤバい!予約の入らないサロンメニューの特徴

 

 

 

というお話しをするね〜♡

 

 

 

 

 

 

サロンにお客さまを集めていくために

ブログやSNS発信をしているけど、


『お客さまからの

予約が入らない..🥲』

 



というサロンオーナーさんの
のお話を伺っていると

“ある共通点”があるんだよね。

 

 

 

それは、、

 



メニューの

数が多い🥺



ということ。

 

 



フェイシャルサロンを例にすると、、


・ニキビ改善コース30分
・ニキビ改善コース60分
・ニキビ改善コース90分

・毛穴改善コース30分

・毛穴改善コース60分
・毛穴改善コース90分

※省略するけど、その他にも

小顔とか、シミやシワコースなんかも

施術時間別でメニューがあったりする。


《オプション》
・美白パック
・毛穴引き締めパック
・ハンドマッサージ
・リフレクソロジー

・ヘッドマッサージ

etc..

 

 

みたいな感じね。



メニューが沢山ある

理由を聞いてみると、


「施術時間をお客さまが選べるように」


「様々なお客
さまのお悩みに対応できるように」




と答えてくれる人が多いんだよね。

 

 

 

 

かつての私も、
 


「できるだけたくさんのお客さまの

要望に応えていきたい!」

 

 

 

という想いから、沢山のメニューを

おいていた経験があるから、

その気持ちはすごくわかるんだけど、、

 



でもそれ、違うのよ🥺




お客さまからしたら

メニューが多いと、

 

 

見るのはもちろん、

何を選んだらいいのか

迷ってしまい、

面倒なんだよね😱



あと、
『メニューが多いわりに
やりたいメニューがない、、』

と感じてしまうケースも。



例えばあっさりした塩ラーメンが
食べたくて、通りすがりのラーメン屋さんに
入ってみたものの。
 

お店に入ってみて

ビックリ〜‼️😱


ラーメンの他に色んな食べ物がある

お店に入った経験ってないかな?



餃子や炒飯。
カツ丼やカレー、牛丼。
蕎麦とか、とにかくメニューの

数が多いの。笑




もちろん色々なものを
食べたい人にとっては、
ドンピシャ!なんだろうけど。



わたしは、あっさりしたスープの


塩ラーメンが食べたいのに、、

 

 

 

メニューのラインナップは

沢山あるのに、、

 



なのに、なぜか塩ラーメンは

ない(泣)😂🍜

 

 

みたいな、、。

 


こういうケースの場合、
食べたいメニューがないからといって、
お店を出ることって出来ないじゃない?

 


もちろん注文しないでお店を

出るという選択肢もあるんだろうけど、

でも小心者の私には(笑)、ムリな話。🤣



だから妥協で適当なメニューを

注文するということになるんだけど、、


 

でもね


 

 

ラーメン屋さんのケースとは違って、

 


ブログやSNSで

あなたのサロンを知って、
サロンの来店を検討している

段階のお客さまはメニューが多く

選ぶのが面倒だなと感じると、



「後で時間のあるときに

考えよう。」


とその時は思ったものの、

仕事や家事などの日々の忙しさで、

いつの間にか忘れてしまう。




もしくは



、

 

 

「面倒だからやっぱり、

や〜めた!」



となってしまうんだよね。

 



せっかくあなたのサロンを
見つけてくれて、



『行ってみたいかも。』
そう思ってメニューまで
チェックしてくれたのに。



途中で離脱されてしまうのって、



嫌じゃない?🥲

 

 

悲しくない??


😭

 

 

避けたくない???🥺


 

 

 

だとしたら、


メニューは厳選して、
出来るだけ少なく!


 

かつあなたの理想の

お客さまお悩みを解決

できるもの


だけに絞ることをオススメするよ。

 

 

 

最初に話したメニューでいうと、

 

 

ーーーーー

 

・ニキビ改善コース30分
・ニキビ改善コース60分
・ニキビ改善コース90分

・毛穴改善コース30分

・毛穴改善コース60分
・毛穴改善コース90分

 

 

《オプション》
・美白パック
・毛穴引き締めパック
・ハンドマッサージ
・リフレクソロジー

・ヘッドマッサージ

etc..

 

ーーーーー

 

①どのようなお客さまのお悩みを
解決していくのかを1つに絞る

 

 

例)ニキビに悩んでいるお客さま

 

 

 

 

②施術時間ごとにわけていた

メニューも1つに絞る

(プロのあなたからみて結果を

出していくために必要だと思う
施術時間から考える)

 

 

例)90分は必要

 

《決定メニュー》
ニキビ肌改善コース90分

 

 

みたいな感じね。

 

 

 

まずはこれを意識してみて😊

 


あと、そうそう!!


 

色んなところで施術を
受けなれているサロン上級者の

お客さまはいいんだけど。



サロンにあまり行ったことのない

サロン初心者のお客さまだと、
どれだけ厳選したメニューを
おいておいたとしても
、

 


自分でメニューを選ぶことが
できない方も多かったりするんだよね。



それも予約離脱の原因になってしまう

可能性があるから、

そういうお客さまのために、


『当日、メニューを決めたい』
というメニュー?を用意しておいて

あげると親切。


実際、私のサロンでは、
ご新規様の受付をしていたときは、
このメニューがいちばん人気だったよ❤️

 

image
 

12年間サロン運営をしてきて思うことは、
こういうほんのちょっとした心配りを
お客さまって発信から敏感に察知して、

『サロンに行く、行かない』ということを


シビアに決めているの。

 

 

発信をチェックしている段階で、

 

 

メニューの分かりづらさだったり、

読みにくさなどのストレスを感じる

直接サロンへ行ったら、もっとストレスを

感じることが起きるのでは..

 

 

 

とお客さまは不安に思ってしまうのだ⚠️

 

 

 

だから、継続コースの受講生さん達には、

個別で細かいところまで丁寧に
アドバイスをするようにしているよ🤗

 

 

小さな心配りを積み重ねていくことで、
集客ゼロだった生徒さんも、
 
 

 

お客さまから求められる♡
「上質サロン」
変化していってるよ〜🫶💕
 

  


ちなみに、メニューをはじめ

ビジネスに関するご相談については

プレミアム1dayコンサルでも

アドバイスをしているので、

 

『今のステージを抜け出して

飛躍していきたい💕』という人は、


こんなこと聞いてもいいのかな?!と

思わず、些細なことでも遠慮なく

ご相談くださいね🥰

 

 

 

 

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