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今日は、

 

え?!あなただからで選ばれる方法、知らないの?』

 

というお話しをするね〜♡

 

 

 

 

〇〇さんだから、

お願いしたいと

思いました!💕

 

 

 

このセリフ。

 

 

 

お客さまから

言われてみたい✨

 

 

憧れる〜✨

 

 

 

あなたはそう思ったことってない?

 

image

 

私は駆け出しサロンオーナー時代、

切に思っていたんだよね🥺

 

 

 

だってね、せっかくお客さまからの

予約が入って喜んだのも束の間。

 

 

 

お客さまに来店の理由を尋ねてみると、

 

 

 

「近かったから」

 

 

「安かったから」

 

 

と言われていたから😭😭

 

 

 

 

しかもっ!

 

 

 

それだけならまだしも、

 

 

行きたかったサロンは

予約が取れなかったけど

ここは空いてたから。

 

 

と言われたことも、、😂

 

 

基本ポジティブで細かいことは

気にしないタイプの私でも、

 

 

 

さすがにこの時は、

「暇なサロン」

言われたような気がして地味に(笑)、

傷ついたことを今でも覚えてるよ🥲

 

 

 

でも当時の私はまだ経験も浅かったし、

理由はどうあれ、

 

 

『選んでもらえるだけでも

ありがたいと思わねば!』

 

 

と自分で自分を励ましていたんだけど。

 

 

 


でもやっぱり本当は、

 

 

『しほさんだからお願い

したいと思いました♡』

 

 

 

そう言われたかったんだ🥹

 


 

 

「あなただから

お願いしたい!✨」

 

と選ばれるサロンになるために必要なこと。

 

 

 

 

それは、、

 

 

自分のストーリーを伝えること!

 

 

 

でもかつての私は、

 

 

仕事を始めた経緯や

 

これまでの経験、

 

どんな想いでやっているか?

 

 

など、自分のストーリーを

発信を通して伝えていくことが

出来ていなかったんだんだよね。。

 

 

 

伝えていないんだから、

お客さまが私自身の価値観や
想いなどを知ることはなく、、
 
image
 
だから、
 

 

「しほさんだから

お願いしたいと思いました♡」

 

 

と言ってもらうことができなかったんだ😨

 

 

 

まず、

 

〇〇さんだから、

お願いしたいと

思いました!

 

 

 

そうお客さまから言って、

選んでもらえるようになるためには、
 

 

自分を選んでもらう要素を

発信していくことが不可欠なんだ。

 

image

 

だからそのためには、

 

 

仕事を始めた経緯や

 

これまでの経験、

 

どんな想いでやっているか?

 

 

 

などの自分のストーリーを

発信で伝えていく必要があって。

 

 

 

 

そしてあなたのストーリー知って

価値観や人柄に共感したお客さま達が、

 

 

 

〇〇さんだから、

お願いしたいと

思いました!💕

 

 

 

と言ってくれるようになるんだ。

 

 

 

 

なので、

自分のストーリーを

伝えていけばいくほど

 

 

 

「あなただから、お願いしたい!✨」
 
 

そう言ってくれるお客さまだけが

集まるようになるよ〜💕

 

image

 

んでね。

 

 

ついでに話すと、私がサロンを

10年以上続けることができたのは、

 

 

生真面目だったとか、

特別な才能があったとかではなくて、、

 

 

私のことを好きだと言ってくれる

価値観の合うお客さまばかりが

集まってくれるようになって、

 

 

ストレスフリーで✨

楽しく仕事をすることが

出来たからなんだ〜🤩💖

 

 

 

ほんと、マジこれだけ‼️

 

 


あなたも、自分のファンを

作って、


「〇〇さんだからお願いしたい」✨

と言ってもらえるようになろうよ😆💖

 

 

 

 

一緒に頑張ろ〜〜‼️

 

 

 

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今日は、

 

『一体、いつまで安売りサロン続けるの?!』

 

というお話しをするね〜♡ 

 

 
 

価格を安くしないと

お客さまがサロンに

通い続けることが

できないから..🥺


 

という想いから、


 

 

安売りをやめたいと思っているのに、

やめることのできない心優しい

個人サロンオーナーさんって、

とっても多いよね。

 

 

 

 

 

でも、ちょっと待って〜!

 

image
そもそも、その安いって

あなたは何を基準に判断してる?




おそらくだけど、

自分の経済感覚から算出して

いるんじゃないかな〜、と。


 

 

っていうか、過去の私がそうだった😂

 



月にこれくらいだったら

自分なら無理なく払えるから。

きっとお客さまもそうに違いない!

 

 

みたいな感じ。


 

 

でも実はこれって、

危険な考え方なんだよね⚠️


 

 

だって、必ずしもお客さまが

あなたと同じ経済感覚だとは

限らないから

 

image

もちろん、とにかく価格は

安いにこしたことない!

 


というお客さまも一定数いるよ。



でも、そういう層のお客さまは
今より安い価格のサロンをみつけたら
そちらに流れていってしまう確率が

高いんだよね。

 

(安いに重きをおいてるから、ごく自然な流れだよね。)

 

 

 

しかもスタッフがいて席数が

たくさんあるサロンさんであれば、

低価格にしても数をこなすことで
利益を出していくことができるけど、


 

個人サロンオーナーさんが

やると、間違いなく疲弊して
しまうからなんだ。

 

 

 

なぜなら、、

 

 

低価格だから数をこなさないと

売上にならない

ひたすら施術をこなす毎日

忙しく時間的にも心にもゆとりがない

体を酷使するから体力的にもしんどい

でも低価格だから利益は

微々たるものだから。

(もしくは利益ナシ😱)
 
 
 
こういう働き方って、あなたが求めている
理想のサロン運営のスタイルかな??
 
 
少なくとも私は違ったんだよね。
 
 
一人でこじんまりと運営している
サロンだったから、
 
 
流れ作業的にただ施術を
こなしていくのではなく、
 
 
お客さま一人ひとりに
しっかりと丁寧に向き合って
責任をもって関わっていきたかったし、
 
 
時間や心、売上にもゆとりの持てる
働き方のできるサロン運営を
していきたかったんだ。
 
 
 
 
そして、そもそも論。
 
 
美容サロンって、
食品とかトイレットペーパー
みたいな生活必需品では
ないじゃない?
 
 
 
サロンに行くことで、キレイになれたり
癒しの時間を手にすることができたり、
 
 
そういう時間を過ごして頂くことで
生きる活力(笑)にも繋がるとは思う。
 
 
 
でも、マストの立ち位置
ではないんだよね。
 
 
 
 
 
今より5kg痩せたい人を対象に
しているサロンを例にした場合でいうと。
 
 
もちろんお客さまが、
 
痩せたい、太りたくないという
悩みを抱えていらっしゃることは
事実なんだけど。
 
 
 
でも、これ以上体重が増えてしまうと
病気になると医師から宣告されている
一部の方を除いては、
 
 
 
・素敵なワンピースが
着こなせるようになりたいか
 
・いつまでも若々しくキレイでいたい
 
・彼や夫に褒められたい
 
 
というようなお客さまが多いと思うんだ。
 
 
 
つまり一言でいうと、贅沢品の類で。
 
 

極論、痩せなかったとしても、

生きていくことは出来るのよ〜🤣

 
 
 
 
 
でもサロンに行くことで、
 
 
理想の自分を手に入れることが出来て
今よりも豊かな人生を送ることができる。
 
 
そうところに価値や魅力を
感じてくださる方が、
 
お客さまとしてサロンに
通い続けてくれると私は思っていたし、
 
 
そういう方に私のサロンのお客さまに
なって頂きたいと思ってたんだ。
 
image
 
だから、もしあなたが私と似たような
信念でサロンを運営していきたいと
思っているのだとしたら、
 
 

 

「これくらいの価格だったら
きっとお客さまは支払えるだろう。」



 

とお客さまの財布の中身を

気にした価格設定にすることは

ちょっと違うんだよね。

 

 

 

 

っていうか、、

 

 

 

 

そこは

あなたが

気にするべき

じゃないのよ🥺

 

 

 

しかも、

 

 

『私のサロンへ来るお客さまは、

5,000円だったら払えそうだけど

10,000円は厳しそうだな、、』

 

 

という感じで、

 

 

自分の物差しで判断することって、

お客さまを値踏みしているみたいで、

個人的にはすごく失礼な行為だと

思うんだよね〜。

 

 

 

私がお客さまの立場で、

もしされていたら、イヤだもん😂

 

image

 

例えばだけど、私が何としてでも

結婚式までに5kg痩せるぞ!という気持ちで

ダイエットサロンをへ行ったのに、

 

 
 

『1回、5,000円でお財布に優しく

気軽に通える価格帯のメニューなので、

いかがですか??』

 

 

 

と、たとえ私の財政(笑)を気にして

親切心からオススメしてくれて

いたのだとしても、

 

 
 
「いやいや、そうじゃないんだよ〜!
式までに、なんとか痩せさせておくれよ。」
 
 
「私はとにかく美ボディになって、
ドレスを着たいのだー!」
 
 
「そのためなら運動でも食事制限も
何でもするし必要なお金は
こっちで何とかするからさー!」
 
 
「私の財政よりも、ボディの肉の撃退方法を
考えておくれよ〜!」
 
 
と心の中で思ってしまうよ。笑🤣

 

 

 

つまりね。

 

 

 

大事なのは価格の安さではなく、

 

 

お客さまの悩みを

どうやって解決するのか?

 

 

お客さまの希望を叶えて

差し上げるのか?

 

 

まずはここを考えるのが先なんだ。

 

 

10年以上ネイルサロンを経営して

分かったことは、

 

 

どんなに価格が安かったとしても、

 

 

自分の悩みを解決してくれたり、
欲求を満たしてくれることができないものに
お客さまはお金を払おうとは思わないし、

 

 


自分の悩みを解決してくれたり、

欲求を満たしてくれることが分かるからこそ

 

お客さまはサロンへ通い続けてくれるんだ。

 

 

 

 

なので、価格を決めるときは、

まず最初に

 

 

『お客さまの悩みを

どうやって解決するのか?』

 

 

『お客さまの希望を叶えて

差し上げるのか?』

 

 

を軸にメニューを作る。

 

 

 

そして作成したメニューに、

 

『どれくらいの価値がつまっているのか?』

 

を基準に価格を決めていく。

 

 

 

これ、月商30万超えの上質サロンを

叶えていくために必須!の価格設定の

考え方だから、覚えておいてね😊

 

 

 

私の生徒さん達も、

お客さまの希望を叶えることの

できるメニューを作ることで、

 

 

安売りしなくても

お客さまから求められる♡

「上質サロン」へ変化して

いってるよ〜!😍💕

 

 

 

あなたも一緒にがんばっていこうね!🤗✨

 
 

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今日は、

 

『資格は増えても予約が増えないサロンオーナーに足りていない物

 

というお話しをするね〜♡ 

 

 
 
 
 
 
✔️技術があればお客さまは来てくれる!
 

✔️技術がちゃんとしていたら
お客さまは通い続けてくれる!


という想いから、


技術向上のために
セミナーに参加したり、

 
新たな資格取得のために
スクール通いを繰り返す、、



あなたは、そんな経験ってない??
 
image

実はこれかつての私のことなんだけど、、
 


『お客さまに喜んでもらうため!
そして自分のサロンの発展のため!!』



そんな想いで技術向上や資格取得に
励んではいたものの、


 
でも実際はというと・・?



資格やメニューの数を増やしても、
お客さまが数が増えたり、
リピート率が上がることは
なかったんだよね😭😭



 
その原因は、
とってもシンプルで、

 
 
サロンオーナーが
最初に1番に力を
入れるべき仕事は
 
 
技術向上ではなく、お客さまを集めることだから。

 
 
でも当時の私は気付くことが
なかなか出来なかったんだよね。。



ネイルサロンへ行けば
ネイルがしてもらえるのは
お客さまからしたら当たり前。


だから、技術スキルを
サロンの人が持っているのも
これまた当たり前のことで。




つまり!!


 
技術向上に励むことって、
ネイリスト(技術者)であれば
至ってふつうのことで、
努力のうちに入らないんだよね。



(だから好きじゃないとできないし、
続けられない🤣)



でも私は、
 
『技術向上こそが
自分にできる唯一の
努力‼️』
 
 
そう信じて疑わなかったの。



そのうえ、
「自分はこんなにがんばっているのに
なんで報われないんだろう、、」

ぐらいに思ってて、
 
 
今思うと我ながら完全に悲劇の
ヒロイン入っていたと思う。笑🤣
 
image

ちなみに私は
自宅ネイルサロンからスタートして
一人サロン経営だったから、
オーナー兼ネイリストだったんだけど。


オーナーネイリストの仕事って
主に2つの仕事があるんだよね。
 

①ネイリスト(技術者)業
②オーナー業


 
 
雇われネイリストであれば
お客さまはお店側が集めてくれるので、
技術だけに注力していてもOK!
なんだけど。



オーナー業を兼務する
ネイリスト(技術者)であれば、


お客さまを集めたり、
リピートしてもらえる
仕組みづくりもして
いかないとなんだ。
 


オーナー業務を蔑ろにしていると、
 
 
施術をする機会が
増えることがないから、
当然リピーターさんも
増えていかないんだけど。
 
 
でも当時の私は全くもって
オーナー業務をしていなかったんだよね、、



力を注ぐのは技術者としての業務ばかり。


どんなに素晴らしい技術を
もっていたとしても伝えていない、


もしくは、自分では伝えている
つもり
だったとしても、お客さまからの反応が
イマイチだったとしたら、



技術が無いのも同然なんだ😱
(だって、施術の提供をすることができないんだもん..💦)
 
 
 
 
でも、しほさん!!
そうは言っても私のサロンは、
 

自宅だし、、、

 
田舎だし、、


別に手広くやりたいわけじゃないし
良さを分かってくれる人だけに、
知ってもらえば充分。




オーナーなんて、
おこがましい..🥲🥲

 
そんな風に思う人もいるかもだけど。
 


それは違うよ〜‼️


 
規模感や立地は関係なくて、


 
重要なのは
誰のサロン
のか?

ってこと。


 
あなたが運営しているサロンであれは、
オーナーは間違いなくあなた自身で。


あなた以外の他の誰かが
お客さまを連れてきて
くれるなんてことはないんだ。




厳しいことを言うようだけど
これが現実。



技術を学ぶのをやめて!とか
言うつもりはないんだけど。
 
 

でもね、あなたが
オーナーネイリストという
立場なのだとしたら、



技術者としての業務だけでなく
 

オーナー業務にも、しっかりと取り組んでいこうよ!

 
ってこと。
 
image

月商30万円を目指してるのに
なかなか実現することができていない
のだとしたら、

オーナー業務をしているか?

 
ということを振り返って
みてほしいんだ。



で。もしね。
 
 
「あ〜、全然やってなかった」とか、
 
 
「むしろ、やらなきゃいけないことを
知らなかったよ、、」
 
 
 
という人は、超ラッキーだね❤️🤗



だって、今気づくことができたから💕✨
 
 
 
 
技術者業務とオーナー業務の
両輪をしっかり回していくことで、
 
 
 
好きな技術で今よりもっとお客さまに
喜んでもらうことができるようになるから、
 
 
やりがいを感じながら、
収入も増やしていけるし✨
 
 
収入が増えれば、おしゃれや食事、
旅行も選べる自由は格段に増えるから、
 
 
仕事もプライベートも充実した
ライフスタイルが送れるように💖💖
 
 
 
ムフ♡
 
想像するだけで
ワクワクしちゃうよね〜😆💕
 
 
なら、夢をいつまでも
夢のままにしないで、
掴みにいこうよ!!
 
 

まずその最初の一歩として、
サロンオーナーには、

①技術者としての業務
②オーナーとして業務
 

があるってことをまずはしっかりと
覚えておいてね♪
 
 

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