こんにちは。

プライベートサロンコンサルタント長瀬しほです。

 

 

昨日のオフ。

 

 

 

携帯の調子がビミョーだったから、

i Phone XS を購入♡

 

 

いそいそと保護フィルムを貼ってみたら、

なんだか、デカいっ、、汗

 

 

 

間違えて、MAX用を買ってきてしまったという、、(^^;

 

 

 

・・恥を忍んで、もう1度買い直しに。

 

 

 

2度目は、バッチリで良かった♪

(さすがに、確認した。笑)

 

 

 

カメラ機能が以前のものに比べて

格段にキレイだから、

 

 

写真を撮るのが楽しみ^^

 

 

 

 

 

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こんにちは。

プライベートサロンコンサルタント長瀬しほです。

 

 

 

 

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こんにちは。

プライベートサロンコンサルタント長瀬しほです。

 

 

 

「広告をやめることができない、、」

 

 

そんな、お悩みをよく耳にします。

 

 

 

広告って、

 

「お客さまの数が欲しい!」という

大手のサロンさんだったり、

 

 

安定しているサロンさんが、サロンの

イメージアップにつなげたりとか、、

 

 

活用の仕方によっては、

たくさんのメリットを得ることが

できるツール。

 

 

 

でも、私のように一人で

運営していくスタイルのプライベートサロンで、

 

 

しかも、まだ、サロンが安定していないような

時期に使ってしまうと、、

 

 

デメリットが、あるのも事実です(^^;

 

 

 

かんたんに説明すると、

 

 

広告って「他人のメディア」を借りて、

自分のサロンの宣伝をさせてもらう場です。

 

 

 

ですから、どうしても「お客さまを集める」

ことが、他人任せになってしまい、

 

 

自分で自分のサロンの舵を

とっていくことが難しいのです、、。

 

 

自分のサロンを広告に載せる時期に

同じようなサロンがあるかどうか?ということや、

 

 

広告を載せるスペースや、

 

 

伝えることのできるメッセージも、

 

 

かけられる費用などによって、

変わってくるので、

 

 

結果が、自分以外の「チカラ」に、

影響されることも、、。汗

 

 

 

でも、それより何より痛手なのは、、

 

ーーーーーーーーー

 

広告を載せる

お客さまからのご予約を待つ

 

ーーーーーーーーー

 

という、

 

いつも「受け身」の姿勢で

いなければいけないことではないかな、、と(^^;

 

 

手軽さに流され、

ついつい他人任せにしてしまい、

 

 

「自分のメディア」を育てこなかったばかりに、

いつまでたっても広告に頼らないといけない、、。

 

 

広告を出せば一時的に

売り上げは増えるけど、やめれば元通り。

 

 

自分で、お客さまを集めていくことができない、、

 

 

だから、また広告を出して、、。

 

 

売り上げから、広告費を

引いたら手元には、ほとんどお金が残らない、、

 

 

そんな話を同業の先輩たちからも、

たくさん聞いていました。

 

 

なので、私は、サロンをスタートさせたとき、

 

 

まずは、自分で「理想のお客さま」を

集めることのできる「チカラ」をつける!!

 

 

サロンが安定して、ゆとりができるまでは、

広告は使わないと、決めていました。

 

 

 

・・まぁ、趣味サロンのときは、

継続的に広告費を払っていけるだけの

余裕もなかったですしねー。苦笑

 

 

 

でも、その余裕がなかったからこそ、

よぉーーーく、考えたんです!

 

 

いつまでもお金をかけ続けながら、

お客さまを集めていくのか?

 

 

それとも、

 

「自分のメディア」を無料で育てて、

積極的に自分からお客さまを得ていく

「しくみ」をつくっていくのか?

 

 

ということを。

 

 

 

・・私が選んだのは、後者。

 

 

 

お客さまを得ていく

「しくみ」をつくっていくことはもちろん、

 

 

自分でお客さまを得ていく

「チカラ」をつけていきたかった。

 

 

好きではじめたサロンだからこそ、

外側にふり回されたりするのではなく、、

 

 

自分の「チカラ」で、

サロンを切り開いていけるように

なりたかったんです!!

 

 

だから、「自分メディア」の代表格である

「ブログ」をコツコツと育ててきたのですが、、

 

 

ほんとうの本当に良かったなぁ、と思ってます。

 

 

だって、

 

 

「ただ、お客さまに来ていただく」だけでなく、

 

 

「理想のお客さま」ばかりがサロンに

集まってくださるようになったから^^

 

 

 

これって、やっぱり、

他人頼みでは、できないことなんです!

 

 

 

「自分のメディア」を育てることって、

受け身ではなく、

 

 

「理想のお客さま」に向けて、

私やサロンのことを、お伝えしていく場。

 

 

「安いから」

 

「近いから」

 

「爪がきれいになれば、それで良し!」

 

 

じゃなくて、、

 

 

私自身やサロンに興味をもってくださったり、

共感してくださる方が会いに来てくださる。

 

 

だから、自然と長く通ってくれるし、

 

「口コミ」もしてくれるんです!

 

 

なので、新しいお客さまを集めるのに

頭を抱える、、

 

なんてこともないし、

 

 

広告にサロンの未来を委ねる必要も

なかったのです。

 

 

小さいプライベートサロンで

ゆとりをもって、幸せな形で仕事をしていくために、

必要なのものは、、

 

 

広~い人脈でも、

 

絶対的なカリスマ性でも、

 

大きな資金力でもなくて、、。

 

 

ますは、自分で自分のサロンを

切り開いていく「チカラ」をつけること!

 

 

つまり、

 

 

自分で「理想のお客さま」を得ていく

「しくみ」をつくっていくことだと私は思っています。

 

 

そんな「チカラ」を「自分メディア」を通して

つけていきたい方は、

 

 

「自分メディアのつくり方コンサル」で

私と一緒に、サロンの土台を構築していきましょう^^

 

 

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困らなくなるためのヒケツ」など。

 

 

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