あなただけに、特別に♡
月商30万超えの
「上質サロン」を作っていくために
必要なノウハウをお伝えしていくので、
お見逃しなく〜🤗💕
6ヶ月で最高売上80万超え!
3ヶ月で売上4万から20万円達成!
売上6倍以上を達成!
1年以上集客ゼロの開店休業状態から
初売上を達成!
告知前に翌月の予約枠が満席に!
20万円の商品が毎月コンスタントに
お客さまから求められるように!
募集開始1分で新メニューが即満席に!
リピート率20%の低迷サロンから
リピート率90%の人気サロンに大変身!
etc..
今日は、
『残念!リピートに
繋がらないサロン
カウンセリング』
というお話しをするね〜♡
カウンセリングって、
お客さまと信頼関係を
築いていくために超重要!!
だと私は思っているんだよね。
でも私もお客さんとして
マツエクや美容室、
リラクゼーションサロンに
来店することが多々あるけど。
ただ、名前や住所を
カルテに記入してもらい、
「今日はどのメニューにしますか?」
と形式的に終わらせてしまっている
サロンはとっても多い、、
も、もったいないっス!😱
私が10年以上サロン運営をしてきて、
3500名以上のお客さまと接する中で
感じたことは、
個人サロンを利用するお客さまは、
大きいサロンとは違って、
個別に臨機応変に対応をしてくれることに
期待をして来店される方が多い。
ということ。
あとは、周りの他のお客さんや、
他のスタッフさんの目が気になり
話づらいことを、
相談したくて、足を運んでくださる方も・・
それなのに、カウンセリングを
さらっと形式的に済ませてしまうと、
その時点でお客さまからしたら、
えっ、それだけすっか?!😅
と思われてしまう可能性大なのだ。
施術に入る前から、
「えっ、それだけっすか?!」
「私が期待していたのは、
少し違うんですけど・・」
そう思われてしまったら、
どんなに施術やアフターカウンセリングで
巻き返し?を図ろうとしたことろで、
最初に不信感やガッカリ感を
与えてしまっているので
リピートに繋げるのは、
至難の技なのだ..🥺
あとね。
一生懸命お客さまの悩みを
聞こうという姿勢はあったとしても、
投げかける質問が
ズレていると、
お客さまは
答えづらいんだよね😅
初対面の人に何でも自分の要望を
話せる人はそう多くはないし、
そもそも会話をすること自体
苦手なお客さまもいるからね。
あと、「こういう風になりたい」という
要望は自分の中ではあっても、
その伝え方が分からない、、という方も。
だからこそ、
こちらから、質問を投げかけることがめっちゃ!大事。
で。更にこのとき重要なポイントがあって、、
お客さまが答えやすい形で
質問を投げかけること!!
もしかして、、
もしかして!?
あなたカウンセリングの時に、
「何か、お悩みってありますか??🤔」
とか聞いちゃったりしてない?!
もしそう言ってるんだとしたしたら、、
完全、OUTっす‼️⚠️
今すぐやめて〜〜!!!🫣
・・なぜって?!
だって、
「何かお悩みはありますか?」
と言われたら、
直球過ぎて(笑)、ハッキリものを
言うことのできるタイプのお客さま以外は、
「いや、特にありません..😅」
と答えざるを得ない雰囲気に
なってしまうから。
でもね、これまで直球を投げていた人もご安心を!!🤗❤️
改善策を今からちゃんとお伝えするね。
質問をするにしても、
直球ではなく自分の気づいたことを
交えた質問を投げかけるだけで、
お客さまの答えって、
全然変わってくるのよ〜。
私はネイルサロンをしていたので、
ネイルのケースでいうと、、
「少し、手が乾燥しているように
お見受けしますが、普段からですか?」
と投げかけたら、
「普段からこうなんです。」
とか
「いつもは、そんなことはないんだけど、
近頃なんだか乾燥するんです。」
「〇〇をしたら、乾燥するようになった。」
など、何かしらお客さまの背景を添えて
質問に答えてくれるんだ。
そこからさらに会話を
掘り下げていくことで、
お客さまのお悩みや、
解決したいことが見えてくるように😊✨
なのでただ、
「お悩みはありませんか?」
と質問するのではなくて、
「お客さまが答えやすい形で、
質問を投げかける」
ということを意識して
カウンセリングをしてみてね♡
新規集客に追われていた
私の生徒さんたちは
カウンセリングを見直すことで、
お客さまから、
「通い続けたい♡」と言われる
上質サロンへ変化していってるよ〜😍💕
あなたも上質サロンの
仲間入りを目指してみない⁉️🤩
一緒にがんばっていこう!!
経験・実績ゼロの状態から私が
月商15万、20万、30万..
それ以上へ増やし
リピーター様でいっぱいの♡