さぁ〜!!
 
今日も張り切って、
このブログを読んでくれている

あなただけに、特別に♡

 

 

月商30万超えの

「上質サロン」を作っていくために

必要なノウハウをお伝えしていくので、

お見逃しなく〜🤗💕

 

受講生の実績

ハイヒール 6ヶ月で最高売上80万超え!
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お客さまから求められるように!

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etc..

 

 

サロンブランディング専門家

 
 

 

今日は、

 

 

残念!リピートに

繋がらないサロン

カウンセリング

 

 

 

 

というお話しをするね〜♡
 

 

 

 

 

カウンセリングって、
 

お客さまと信頼関係を

築いていくために超重要!!

 

だと私は思っているんだよね。

 

 

でも私もお客さんとして

マツエクや美容室、

リラクゼーションサロンに
来店することが多々あるけど。

 

 

ただ、名前や住所を

カルテに記入してもらい、

 

 

「今日はどのメニューにしますか?」
 

 

と形式的に終わらせてしまっている

サロンはとっても多い、、

 

 

 

 

も、もったいないっス!😱

 

 

 

 

私が10年以上サロン運営をしてきて、

3500名以上のお客さまと接する中で

感じたことは、

 

 

個人サロンを利用するお客さまは、

大きいサロンとは違って、

 

 

個別に臨機応変に対応をしてくれることに

期待をして来店される方が多い。

 

 

 

ということ。

 

 

あとは、周りの他のお客さんや、

他のスタッフさんの目が気になり
話づらいことを、

 

 

相談したくて、足を運んでくださる方も・・

 

 

それなのに、カウンセリングを

さらっと形式的に済ませてしまうと、

 

 

 

その時点でお客さまからしたら、

 

 

 

えっ、それだけすっか?!😅

 

 

と思われてしまう可能性大なのだ。

 

 

施術に入る前から、

 

 

「えっ、それだけっすか?!」

 

 

 

「私が期待していたのは、

少し違うんですけど・・」

 

 

 

そう思われてしまったら、

 

 

 

どんなに施術やアフターカウンセリングで

巻き返し?を図ろうとしたことろで、

 

 

最初に不信感やガッカリ感を
与えてしまっているので

 

 

リピートに繋げるのは、

至難の技なのだ..🥺

 

 

あとね。

 

 

一生懸命お客さまの悩みを
聞こうという姿勢はあったとしても、

 

 

投げかける質問が

ズレていると、

お客さまは

答えづらいんだよね😅

 

 

 

初対面の人に何でも自分の要望を

話せる人はそう多くはないし、

 

 

そもそも会話をすること自体

苦手なお客さまもいるからね。

 

 

 

あと、「こういう風になりたい」という

要望は自分の中ではあっても、

その伝え方が分からない、、という方も。

 

 

 

だからこそ、

 

こちらから、質問を投げかけることがめっちゃ!大事。

 

 

 

で。更にこのとき重要なポイントがあって、、

 

 

お客さまが答えやすい形で

質問を投げかけること!!

 

 

 

 

もしかして、、

 

 

もしかして!?

 

 

あなたカウンセリングの時に、

 

 

 

「何か、お悩みってありますか??🤔」

 

 

 

とか聞いちゃったりしてない?!

 

 

 

 

 

もしそう言ってるんだとしたしたら、、

 

 

 

 

完全、OUTっす‼️⚠️

 

 

 

今すぐやめて〜〜!!!🫣

 

 

 

 

・・なぜって?!

 

 

 

 

だって、

 

「何かお悩みはありますか?」

 

と言われたら、

 

 

直球過ぎて(笑)、ハッキリものを
言うことのできるタイプのお客さま以外は、

 


「いや、特にありません..😅」


と答えざるを得ない雰囲気に
なってしまうから。

 


 

 

でもね、これまで直球を投げていた人もご安心を!!🤗❤️

 

 

 

改善策を今からちゃんとお伝えするね。

 

 

 

質問をするにしても、

 

直球ではなく自分の気づいたことを

交えた質問を投げかけるだけで、

 

お客さまの答えって、

全然変わってくるのよ〜。

 

 

 
 
例えばだけど。

私はネイルサロンをしていたので、

ネイルのケースでいうと、、

 

 

「少し、手が乾燥しているように

お見受けしますが、普段からですか?」

 

 

と投げかけたら、

 

 

 

「普段からこうなんです。」

 

 

とか

 

 

「いつもは、そんなことはないんだけど、

近頃なんだか乾燥するんです。」

 

 

「〇〇をしたら、乾燥するようになった。」

 

 

など、何かしらお客さまの背景を添えて

質問に答えてくれるんだ。

 

 

そこからさらに会話を

掘り下げていくことで、

 

 

 

お客さまのお悩みや、

解決したいことが見えてくるように😊✨

 

 

 

なのでただ、

 

「お悩みはありませんか?」

 

と質問するのではなくて、

 

 

「お客さまが答えやすい形で、

質問を投げかける」

 

 

ということを意識して

カウンセリングをしてみてね♡

 

 

 

新規集客に追われていた

私の生徒さんたちは

カウンセリングを見直すことで、

 

 

お客さまから、

「通い続けたい♡」と言われる

上質サロンへ変化していってるよ〜😍💕

 

 

あなたも上質サロンの

仲間入りを目指してみない⁉️🤩

 

 

一緒にがんばっていこう!!

 
 
 

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