サロンブランディング専門家

 

 
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予約が取れない!って、
一体誰が得なんだろう???





こんにちは、長瀬しほです♡



よくこんなワードを
目にしませんか?😳✨


「予約が取れない美容室」

「行列ができるパン屋さん」
 
「予約半年待ちのイタリア料理店」
 
 
etc..
 
 
 
繁盛ぶりも人気っぷりも
伝わってくるワードだと思うんだけど

 
 
私がサロン経営をしてきたときに
意識してきたことって、
実は全くの真逆の、
予約がちゃんと取れる🩷
そんなサロンを運営してきたんだよね!


なのに、
大繁盛!売り上げも広告を
回さなくても右肩上がり😳😳‼️✨
今だから言えるのは、、、
同業サロンから嫉妬の嵐🤣

image

私の性格上、
並ぶのも待つのも混んでるところに
いくのも苦手で😅(笑)
 
 
お客さんとして
実際行くかは別にしても、
経営者、コンサルタントの視点で
常に情報誌などで
特集をしていたら思わず
チェックしてしまうのだけど、


「予約が取れない」や「行列」って
一言でいうと人気の象徴で。
 
 
だけど、
サロンって予約待ち!よりも、
実際すぐに対応して欲しい!
というお客さまが多いのが
現場のリアルな声じゃない??
 
 
事実、私のネイルサロンの
お客さまには、
 
「ジェルネイルがハゲてしまったから
お直ししてほしい。」
 
「急にジェルネイルを外さなければ
いけなくなってしまった、、」
 
「週末予定が空いたから
予定を繰り上げてネイルチェンジをしたい」
 
etc..
 
すぐの対応を求めている方って、
たくさんいらしたよ😌
 


そしてなにより!!!

私はサロンを始めたばかりの頃から、
予約が取れない!や人気店!の肩書きを
目指してはいなかったんだよね〜。

 

もちろん!
お客さまも欲しいし
売上も欲しいんだけど、
 
 
でも、
行列や予約が取れないと聞くと、
すっごく、忙しそう‼️😱
というイメージで私の理想とは
少し違ったの。



私は繁盛とか予約が取れないとか
数で勝負したいのではなくて、
 
質にこだわって
いきたかった!!!!

 
 
だって私がなりたかったのは、
優雅なサロンオーナーだったからw🤣


よくセミナーとかで
「繁盛店をつくる集客講座」
「満席サロン集客術」
みたいなのってあるじゃない?


学びへの投資はかなりしてきたという
自負がある私だけど、
でも過去そういう類いのものに
参加したことって一度もないのよ〜。
 
 
 
偏見かもだけどw、
ガツガツしてる
感じがして私は苦手だし、
 
 
 
そして何より
私が目指していたサロンは、
一人一人にしっかりと
向き合う♡
そんなサロンがよくって、
それでリピーターさんを
増やしてきたから😌💖

 

image

 

あとね、「売上が作れたらそれで良し」

ではなくて、

 


家族や自分だけのプライベート

の時間も充実させたい!

とも思っていて、

 

 

だから1人サロンであったとしても、

しっかりと売上も上げながら

時間のゆとりも持てる働き方を

色々と模索しながら作ってきたんだよね。

 

 

 

だって仕事って、

人生の一部であって、
全てではないと思うから✨💖

 

 

 

もちろん駆け出しサロンオーナー時代、

選ばれることすらままならなかった私に

とっては”高望み過ぎる理想”だったかも

しれない。

 

image

 

でも、高望みではあったけど

心底憧れて、どうしても叶えたくて

がんばることが出来たのも事実。

 

 

 

私が応援したくて力になれるのは、

過去の私のように、

 

 

今の自分からしたら

高望みかもしれないけど、

でも叶えたい理想を

諦めたくない人‼️

 

 

 

そういう熱い想いを

胸に秘めている人には、

人生を変えるチャンスを見逃さず

自ら手を伸ばしてキャッチすることから

始めてみてほしいな〜☺️

 

 

近日中にお知らせがあるよ♡

毎回大好評の募集なので、

お見逃しなきよう🫶✨


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