豊かさの循環から幸せが溢れ出す♡
美容ビジネスをプロデュース!

 

長瀬しほです。

(自己紹介はこちら♡)

 

 

私はネイルが好きで、

ネイリストになったのだけど。

 

正直なところ、接客が好きとか

そういう気持ちが、起業初期の頃は

なかったですニヤニヤあせる

 

 

余裕がないっていうのも、

もちろん原因の一つですが、

 

はっきり言って、

すっごく苦手でした・・笑い泣き

 

 

 

昔、エステサロンに勤めていたとき、

仲間とそんな話をしたことがあるんだけど。

 

やっぱりみんな同じようなことを言ってましたね。

 

 

「フェイシャルケアが好きで、技術を学んだ。」

 

「ボディケアが好きで専門学校に行った。」

 

 

全ての人がそうだとは思わないけど、

技術がやりたくて、その道に入るんですよね。

 

 

で、後にサロンは接客業

ということに気づくという・・ガーン

 

 

私は、(よく人に言うと笑われるけど)、

人見知りだし、話すのも得意じゃない。

 

なので、接客のコツを掴むまで、

ずいぶん苦労しました。。

 

 

プライベートサロンって、当たり前だけど

常にお客さまと1対1。

 

 

「なんか喋らないと気まずい・・」

 

 

過去の私と同じようなことを思っている人

いませんか?

 

 

でも、そんなあなたに朗報です!

 

 

日々、ブログで発信していれば、

あなたのサロンを「いい!」と思った

お客さましか、来店されません照れ

 

 

なので必死で、共通の話題とか

探さなくても大丈夫です!

 

 

仮に、静かに過ごしたいタイプの

お客さまだったとしても、

 

無言で苦しい雰囲気にはならないデス上差し

 

 

もしあなたが、喋るの苦手なタイプなら、

 

ムリに身のない(笑)

世間話をするのをやめても

いいと思う。

 

 

 

・・よくありません?!

 

 

美容室とかのアシスタントさんとかが、

がんばって会話をしようとしてること。

 

で、「今日はお休みですか?」とか、

 

「僕は、この前の休日に〇〇してました」とか。笑

 

 

一生懸命なのは、すごく分かるんだけど、

(お店から、言われてるのかもしれませんしね。)

 

 

相手が、ムリにがんばって話しかけてるのが

分かると気を使いません?!

 

 

・・居心地、悪くないですか??

 

 

 

それなら、これからする施術の内容を

詳しく説明をしたり、

 

プロの目線でお客さまに必要なアドバイスを

する方が、ずっといいと思う。

(フリートークは苦手な人も、これはできるハズ!)

 

 

仕事に対しての誠実さを感じるし、

熱意が伝わりますよね。

 

 

あなたが、人見知りで会話が

苦手だったとしても、

 

お客さまのために何ができるか?

 

この想いがあれば、

たいていのことは乗り切れますよラブ

 

 

 

では、また更新します♡

 

 

 

 

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