見られて良かった金環日食 | 長月式部日記

長月式部日記

さまざま思ふこと

先日のスーパームーンに引き続いての天体ショー
日本列島で金環金環日食日食。

心配していた天気も東京はどうにか薄曇りだったので、
無事に金環日食を見ることが出来ましたニコニコ
月食とか日食とか、なんとも心がワクワクしますね!

日本では、沖縄で金環日食が見られた時以来
実に25年ぶりだそうですが、そういえば
当時はニュースを見ながら
「四半世紀後じゃん!オバサンになってるよ~」
などと笑っていた若かりし自分がおりました…
はい、もうオバサンになってしまいました(笑)
なんて時が経つのは早いのでしょうねぇあせる

ちなみに英語では、
金環日食 -- Annular Eclipse
皆既日食 -- Total Eclipse といいます。
ボニー・タイラー姉さんの名曲「Total Eclipse of the Heart」は
「心の皆既日食」という意味だったんですねぇ~
ジュラ紀まであと少し
懐かしのMusic Videoはコチラをどうぞ→http://youtu.be/dpC81-SJcvo


閑話休題。

以前いつだったか、たまたま飛行機に乗っている時に
部分日食にタイミングが合った時があります。
キャビン・アテンダントのお姉さんが、
黒いフィルムを扉の部分の窓に貼って下さって、
みんなで代わる代わる見に行ったコトもあるんですよ♪

実は今回、絶対見ようと思っていたくせにギリギリになっても
観察用の眼鏡をまだ買っていなかったので焦ってました!
それまで何度も買う機会はあったのに…(;^_^A
(ま、人間なんてそんなモンでしょう)

先週金曜日の仕事帰りに買おうと思っていて
すっかり忘れて帰宅…叫び
こりゃマズイと、土曜日に自宅近くのお店に行っても
当然ながら完売状態…叫び叫び

日曜も出かける予定があったので、こりゃ絶対買わねばっと
わざわざ寄り道して家電量販店へ出かけたところ、
店頭で店員さんが「残りはこれだけですよ~」っと
叩き売り状態になっていたのがコチラ↓

手塚治虫バージョンの
日食観測用めがねセット5920円ナリ。 

ジュラ紀まであと少し

え~っとこれはですね、
アトムや火の鳥やレオなんかがデザインされている
特別仕様の観測用メガネなんです…
でも4枚セットでしか売りません!という代物。

そりゃぁですね、4枚もメガネは必要ないんですよ。
天気予報も微妙で、もしかしたら見られないかもしれないし…
とはいえ、やっぱり見られるものなら見たいじゃないのっ!
ということで、私はこういう時は決断が早いんです。
なんたって私の座右の銘は、
「やらずに後悔するより、やって後悔したい」ですからね~
(あんまり関係ないか)

迷うことほぼ2秒、店員のお兄さん達の前では
実に10人以上の人たちが買うのを迷ってましたが、
その方達を横目にガッっと品を手に取ってまっすぐレジへGOアップ
でも、神様はちゃんと見ていてくださるんです。
レジでいいことがあったんですね~o(^-^)o

なんと、あるご夫婦から
「もし良ければ半分の2枚づつ分けませんか?」
声を掛けていただいたんですよ~!ラッキー音譜
なんでもそれまで4軒も回って全て売り切れだったという話でした。
ということで、半分の3000円2枚で出費は済みまして、
手塚治虫バージョンのメガネで記念にもなったし、
結果オーライかなと。(ホント?)

ジュラ紀まであと少し

ちょっと写真がボケボケですが、
リボンの騎士+アトム+レオのメガネと
火の鳥バージョンのメガネです。
チョイ派手な観測用メガネですなぁ(^▽^;)

でも十分、役に立ってくれたので良かったですビックリマーク