今年も行って来ました「live image」 | 長月式部日記

長月式部日記

さまざま思ふこと

少し前のことになりますが、今月20日の日曜日に
あるコンサートに行ってきました。
コンピレーションアルバム「image」シリーズ最新作を
フューチャーしたコンサートです。

「live image 12 douze」

image 12 douze emotional&relaxing/オムニバス
¥3,000
Amazon.co.jp

母がこのシリーズのアルバムが大好きなので、
母の日のプレゼントの一環として毎年聴きに行ってます。
2年前にもこのコンサートの記事を書いたのですが、
昨年は震災の影響で東京でのコンサート会場の
有楽町・国際フォーラムがしばらく使えず、
コンサートが8月に延期されたのですが、
忙しくて観に行けなかったので2年ぶりでした。

今年の出演者は、
葉加瀬太郎(ヴァイオリン)、宮本笑里(ヴァイオリン)、
小松亮太(ヴァンドネオン)、ゴンチチ(ギターデュオ)、
Naoto(ヴァイオリン)、加古隆クァルテット
羽毛田丈史(ピアノ)
そして特別ゲストでブルガリアンボイスの
コーラスユニットのベルニカ・トリオが参加。

実は今年は、1回目から参加されていた
加古隆さんが今年のコンサートをもって
「live image」をご卒業というニュースが入りました。
なおかつ、20日の公演はツアーの最終日とあって
相当盛り上がるのでは?と期待していたのですが、
これがまぁ、予想以上の感動が待っていましたビックリマーク

映像と音楽のコラボは今では珍しくないと思いますが、
このコンサートでは、演奏される曲と映像の
シンクロ度が本当に素敵なんですよ。
CDだけでもモチロン楽しめるんですが、
もし可能なら、一度はコンサートに
足を運ばれても損は無いですよ!

さて、今年も各出演者が軽妙なトークを交えながら
2~3曲づつ演奏を披露。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
合間に15分ほどの休憩を挟んで
全員が演奏を終わった時点で3時間を軽く越えてました!
(最終的にはアンコール含めて3時間45分だったそうです)
特に今年は加古隆さんが最後の live image と思うせいか、
聴きながら胸が熱くなってしまいました。
(いえ、別にご引退ではないんですけどね)


そしてアンコールへ…


アンコールは大体、JR東海「そうだ、京都へ行こう」の
CM音楽で知られる「My favorite things」が恒例の曲で、
まず全員で演奏してから各々がソロ演奏をするのですが、
そこで事件(?)は起きたのですビックリマーク

葉加瀬太郎さんが、おもむろに加古さんの名曲
「黄昏のワルツ」を演奏しはじめました。
すると照明も変わり、続いて「何が起きた?」とピアノに座りながら
周りを見回す加古さんを、Naotoさんが別の席へ誘導。
ピアノには代わりに羽毛田さんがスタンバイしました。
その頃には後ろのスクリーンに
「2012.5.20 加古隆メドレー」の文字が写しだされました。
そう、これから live image メンバーによる加古さんへの
トリビュート演奏が始まるのです。
この頃には客席も、もはやウルウル状態でした汗

葉加瀬さんに続いて
羽毛田丈史さんが「最後の忠臣蔵」
宮本笑里さんが「博士の愛した数式」
ゴンチチのお二人が「大河の一滴」
Naotoさんが「白い巨塔」
小松亮太さんが「熊野古道」を演奏。
それぞれが演奏中は、加古さんへの直筆メッセージが
スクリーンに映し出されました。
なんとも素敵な演出ではないですか??
加古さんも、演奏とメッセージに泣いていらっしゃる様でした…
その後は皆さんから(裏方さんも加わり)加古さんへ
花束贈呈をして、客席は大喝采ぱちぱちでした。

そしてそして、葉加瀬さんが
「湿っぽく終わるのは live image じゃない!」
と叫んで再びアンコールの「情熱大陸エトピリカ」が始まった…
と思いきや、またも加古さんのこれまた名曲中の名曲、
「パリは燃えているか」が始まりまして、
最後は加古さんのソロ部分から始まって
imageオーケストラも加わって壮大なラストとなったのでした。

皆さん、とっても忙しい合間に密かに練習されたんでしょうね。
もっとも一流の方々ばかりですから、練習はあまり
必要なかったのかもしれませんが…
それでも今回がラストの加古さんに
こんな素敵なサプライズを用意するなんて
演奏家同士の絆って素晴らしいですね。
心が温かくなりましたよラブラブ

何より、こんなに後輩に慕われ、そして尊敬されている
加古さんはなんて素敵な方なのでしょうか。
人として歳を取るならそうなりたいものです。
加古さんは最年長ということもあり、元気いっぱいな
メンバーの中にあって「重鎮」というたたずまいでした。
来年から live image ではお姿が拝見できませんが、
これからも素敵な音楽を送り出して下さるのを
楽しみにしています!

THE BEST(6)加古隆【HQCD】/加古隆
¥2,500
Amazon.co.jp
QUARTET/加古隆クァルテット
¥3,000
Amazon.co.jp