ジョ!?と主にワンコのこと | ジョジョの奇妙な冒険×らむねのそこちょっと失礼(し・トゥ・れい)ブログ

ジョジョの奇妙な冒険×らむねのそこちょっと失礼(し・トゥ・れい)ブログ

9割ジョジョブログ・超像・スタチュー・RAH収集中

こんにチワワらむねです!



ワンフェスジョナサンは無事当選しましたぁ。

フィギュア人気おちたのか転売屋が減ったのか最近は普通に当たりますね。

一口応募にしていてよかったw

結局ペットショップは買いませんでした(笑)
このシリーズつづいてもおっかけられないし
この値段で本当にほしいのか?と考えたらむちゃくちゃ欲しいとおもえなかったので
却下!

宝くじ当たってれば軽くぽちったけど(笑)

なによりいまちょこちょこ部屋の家具とか
いれかえてるのでそっちにお金が。
このキャビネットがほしい!
最近横にスライドする家具に魅力を感じる。
だって楽なんだもん!(笑)
若いときは黒とか白のモノクロチックなものが好きだったけど

最近はもっぱら木がいい。
ナチュラルとダークの中間のやつがよい。
癒しを求めるようになってきたのかも!

そして、、
昨日わんこの健康診断いってきたんだけど

腎臓系の数値が少し高い(涙)

一年半くらい前にじいちゃん犬を腎不全でなくしてるのでトラウマ。

これくらいの数値だとなんともいえないのだけど
おしっこもっていって検査にだすことに

メスの場合オスのように管とおしてすぐ尿とるわけにもいかないので
トイレシートひっくりかえして
ツルツルの面にやってもらいスポイドで採取!
できるだけ二時間いないに病院にもっていかないといけない💦(新鮮さが大事)

ほんと、男のこだと病院ですぐできるから余裕なんだけど。
おんなのこはやるまでひたすら待つしかない、
このタイミングがなかなかむずい(;´д`)

しかも朝一(;´д`)
一番濃いのが朝一なので。
ちなみに腎臓悪い場合薄いことがおおい。

水のむ量がふえたり薄いおしっこおおいなーとおもったら検査してもらったほうがいいかも。

んで今日は残念ながら朝一午前の診療時間までにやってくれなかったので明日またリベン、、

それにしても
餌も低たんぱくのもの食べさせてるんだけどね。魚とじゃがいものドックフード。

とりあえず尿検査おわったころに
アマ二オイルとかはじめようかなぁ。
オメガ3がいいらしいし。炭系のやつとか
野菜も!
ただ野菜はミネラルあるのはダメみたい。
ほうれん草とか鉄分おおいやつとかね。
とはいえなにあげるにしても
与えすぎはNGだよね。

ちょっと腎臓系のじさくご飯の本かってこよう。

とりあえずワンコ飼ってるかた
老犬になったら年に2回の健康診断をオススメします。

ゆっても若くして腎不全で亡くなるこもいます(涙)
3歳とか4歳でとかもみかける、、

とにかく腎臓悪くしてからの尿毒症はかなりきついです
(;´д`)
死ぬときはなんでもつらいし苦しいっておもうけど
腎臓はほんとに嫌、、、
普段なかないこが表現できないような声でなきさけび痙攣してのくりかえし。

うちのこは体力あったぶん苦しかったと思う。

同じ動物でもねこちゃんのほうはまだ
腎臓病になっても経過良好なことがおおいらしいのですが

ワンコはねこちゃんにくらべると弱い。

腫瘍に関してはねこちゃんは悪性率がかなり高いし
動物によって弱いところ強いところは結構違いますねー。

かなりネットみましたけど
うちのじいちゃんワンコの状態にちかいと
ほぼみなさん数日のうちになくなられてました(涙)
奇跡的にもりかえすわんちゃんもいたんだけどそういうケースは稀

腎臓は死んだ部分は再生することはなく
残った機能してる部分をできるだけ長く維持するかってかんじです。
吐いてごはんたべなくなった場合はもう
末期なことがおおいほぼ腎臓が機能していない。

ゆえに、はやめにきづいた場合
食事療法で生きている腎臓部分をサポートして寿命をのばせるってことですね。

じいちゃんの場合はもう毒素をだせなくなってて身体中に毒がまわり痙攣し本当にきつかった。

心臓と胆嚢も少し悪かったので
まめに病院いって検査してても
3ヶ月くらい間あくとまさかの腎臓悪化で末期

肝臓の数値よくなってよろこんでたのに
致命傷が腎臓って、、

とりあえず人間もそうだけど年取るたびに
内蔵は老化していってるので
老年期はきをつけないといけないですねー。

とりあえず腎臓悪いとたんぱく質がよくないので鶏肉とかは与えないようきをつけます。リンにも気を付けねば。

早め早めの対策。
ちなみに腎臓末期で点滴にかようと
一日10000円以上かかるのでお金もかなりきつくなります。
特に高齢のわんこはお金がかかりますので
早めに貯蓄しておくのがよいかと

自宅で皮下注射にすると値段はおさえられますが結構やばい状態だと血管からいれないと皮下注射では効果が薄いみたい。

うちの場合は点滴してるとき病院では食べなくなってた餌をたべれてたんですけど
家に帰ってきたら全く食べない

そしてその点滴も一週間ほどつづけたけど
ダメでした。

点滴でかいふくが見込めない場合
人工透析が有効ですが犬の人工透析やってる病院はなかなかないみたいです。
値段もおそろしそう、、

ただやはり透析でも急性腎不全の場合は
回復のみこみがあるみたいだけど
よくある慢性腎不全の場合はなかなかむずかしいみたい、、(涙)
人間ほどの効果はないらしいし、、

ばあちゃん犬も12歳
色々悪いながらも長生きしてほしい今日この頃

あと動物病院はやぶがおおいので
口コミなどで調べてからいくことをオススメします。

うちのこの痙攣はてんかんなんですが

初めにいった病院で
門脈シャントっていう病名にされて
長生きできない
肝臓が普通より小さいとかいわれて
薬処方されてたんですけど

別の病院にいくと
肝臓は普通の大きさだしシャントではないっていわれました(;´д`)
そのあと引越の都合でまた違う病院いったけどどこもシャントじゃないって汗、、

いらぬ薬を3週間ほどのませてしもた、

あと足にイボができて、即手術ですとかいわれ
不信感があって違う病院いったけどいったら塗り薬と飲み薬で治りました(笑)

出来物も一概にいえないけど大きくならない場合は経過観察することがおおいです。
小さいからといって悪性じゃないとはいえないんですけどね

針で細胞とって判断するやりかたは精度がひくいんですが
おおきくなってない場合経過観察と針をやることがおおいですね。

確定したい場合は大きめにできものをとって検査にださないと無理です。

基本全身麻酔での処置なので命のリスクもあります。

老犬だとさらにリスクが大きいので
よほど大事でないかぎり麻酔つかって手術はしない傾向にあるかと

あとわんこ泣いてて足みたら脱臼ぽくなってて
あわてて、近所の病院いったらわかんない様子見てと半わらいでいわれ
薬もなしですよ!ムキー

むかついてすぐ評判いいとこ探していったら重度の脱臼で手術することに。
軽い脱臼なら自分でうまくはめたり獣医さんにいれてもらえるんだけど。
うちのこはいれてもすぐはずれる
ブランブラン状態で外科手術でした。
しかも脱臼ってよくあるのに
わからんって(;´д`)、

よくよくネットでそこの病院調べると
トラブルあるたびに名前かわってたらしい(;´д`)あやうく死ぬとこだったとか死んでしまったとかもかいてておそロシア。
まぁやばい先生やとってたんでしょうね、、たぶん、、あの先生や、、
ちなみにそのあと少しして名前と場所かわってました!ガーン
場所もむかいがわになっただけだけどw

とにかくあやふや解答やろくに調べもせず即切りますとかそういうとこやばいかも

もちろんかなり危機迫った状態で緊急手術は別ですよ!

いいところはひとつひとつ消去方で調べて緊急でない場合経過をみて判断される場合がおおいきがする

たまに調べなくていいとこを調べて
医療費がめるとこもあるけど(;´д`)

後得意分野が先生によってちがうので
診察のさい不調箇所によって専門の先生と合同でみてくれる病院も個人的に高評価。

とにかく病院は自分が納得できるってのが大切かと
多少でも不信感があるとなにかあったとき後悔がおおきい。
人間の場合もね。

なにをしても愛する家族が死ぬと後悔はしますので
あーすればよかったとかね
なのでできることは少しでもやっておいたほうがいいと個人的におもいます。

私の中の良病院は10件中3件くらいでした!
可もなく不可もなくがおおいけどね。

ワクチンとかちょっとした下痢とかそのへんはどこもたいして大差はないんだけど

先天性病気とか老年期の病気系は
やっぱ病院によってかなり左右されるとおもいます。

長々書きましたがこれはわたしがおもうことなので参考程度に!

結局個人個人納得できることが一番だとおもいます!

まさに

納得したいだけだ!納得は全てに優先するぜ!ってことですな!

それではアリーヴェデルチッ★