傾聴スキル研修 ※リアルとオンラインのどちらも開催 | 日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会ブログ

日本サービスマナー協会は接客サービス研修や一般企業の社員研修、
ビジネスマナー教育やマナー講師養成講座などの認定講座を開催しています。

おはようございます。10月に入った今朝の奈良は曇っています。



傾聴スキル研修

※リアルとオンラインのどちらも開催


「傾聴」は、コミュニケーションを円滑にするために今もっとも注目を集めているスキルです。

https://www.japan-service.org/seminars/business/listen/



人間関係をより円滑にするために、傾聴の基本を学び、「相手の話を聴く力」を身につけましょう。


傾聴とはただ「聞く」だけではなく、『相手の話に関心を持って心を傾けて聴く』ことです。


傾聴は、カウンセリングの技法として元々は提唱されたものですが、日常やビジネスの場においても、コミュニケーションの手法として活用することで、より良い人間関係や信頼関係の構築に役立つ、非常に重要な要素と考えられるようになりました。


傾聴スキルを身につけると、相手が伝えたいことの表面的な内容だけではなく、話の内側にある思いをくみ取り、相手を深く理解することができます。


一方、話し手は、熱心に聴いてもらうことで、自分を受け止めてもらえたと感じ、自己重要感が高まり、聴き手に対する安心感・信頼感を強めます。


日本サービスマナー協会の傾聴スキル研修では、話し手から信用され、良好な人間関係を築き、コミュニケーションを円滑にするために、傾聴に必要な技術を学びます。

https://www.japan-service.org/seminars/business/listen/



日本サービスマナー協会が実施する研修のポイント

・ロールプレイングなど実践中心の身につく研修を実施

・NPO法人が運営

・北海道から沖縄まで全国での研修実績

・経験豊富な講師が多数在籍

・接客サービスマナー検定などの検定試験も運営

・マナー関連の監修出版物が多数

・各種メディアでも多数紹介されている


日本サービスマナー協会では東京・名古屋・大阪・福岡のセミナールームでの開催とともにZOOMを使用したオンライン講座でも開催しています。

自宅でも会社でも、全国どこからでもPCなどで気軽に受講することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.japan-service.org/zoom/



緊急事態宣言などは全面的に解除されましたが今度は台風16号がやってきます。

今日はその中を東京に行く予定です。今日も素敵な日になればいいですね。今月もよろしくお願いします。



日本サービスマナー協会


マナー講師